天井付きのパチンコ台で勝つためのポイント、機種別でまとめてます

パチンコ
この記事は約9分で読めます。

パチンコに新たなゲーム性をもたらす「天井機能」。

確かに、マナーの悪いハイエナ乞食を量産する可能性もあるので、全てが手放しで喜べませんが、最近の業界においては久しぶりに打ち手に明るいニュースと言えなくもありません。

ともあれ、これからのパチンコの勝ち方の一翼を担うことは確実です。

パチンコを打つ中で、天井付きの台を選ぶこと。

これは立ち回りの選択肢として必須になってきますので、この記事でその基本と機種ごとのポイントを勉強しておきましょう。

なお、この記事内ではあくまでもポイントを押さえておくだけなので、各詳細に関しては個別のページで確認をお願いします。

スポンサーリンク

パチンコの天井ってなに?

一応、パチンコの天井機能に関して、簡単に書いておきます。

天井はその名の通り、そこで頭打ち。
つまり、それ以上進むことが出来ないということです。

パチンコにおいては「当たりを得るためにそれ以上の投資をしなくて良い」と言い換えることも出来ます。

厳密に言うと、パチンコの天井は当たりではなく、時短が発動するだけですし、時短も規定回数で終了してしまうので、機種によっては確実に当たりが約束されるわけではありません。

ですが、ほぼ当たる。

もしくはST状態と同一になるので、スロットの天井と同じ様に、新たにパチンコに追加されたこの機能に関しても天井と呼ばれます。

なお、警察庁のお達しにより、天井ではなく「遊タイム」なんてな呼び方がホールなどでは使われますが、これが天井のことです。

もっと詳しくパチンコの天井に関して知りたい人は、以下のページでかなり詳しく解説していますので読んでみてください。

パチンコの遊タイムってなに?知らなきゃ損する話が満載!
パチンコに実質的な天井機能が搭載されます。パチンコに天井が搭載されるとはどういうこと?それによって立ち回りや勝ち方に影響はあるの?影響があるならどうすれば良いの? と言った数々の疑問に、元プロがしっかりとお答えしております。
スポンサーリンク

天井狙いをする際のマナー

直接関係ありませんが、やはりこのマナーの部分は大事です。
スロットでもハイエナ乞食が問題になっています(いた)からね。

そもそもルール無用のパチ屋とは言え、以下に挙げるような行為は厳に慎みましょう。
パチンコの勝ち負け以前に、人として大切なものを失ってはダメですから。

後ろに張り付いて待つ

明らかに天井狙い、ハイエナをするために必要以上に通路をウロウロ。

これでも十分にウザイわけですが、さらにクズっぷりが上がると、ガッツリ台の後ろで仁王立ちをする輩も。

通称「ベガ立ち」と呼ばれるやつですね。
たかだか数千円のためにそんなことすんな、ウザイし気持ち悪い。

軍団というゴミ共

ハイエナにおいても軍団は存在。
よくあるのは期待値のある台を探す役と、実際に打つ役を分けての分担作業。

カップルや夫婦などは良いが、3人以上でこの行為をやりだすと最悪。
そんな下等な考えだから、集団で無様な行為をしなければならないほど貧乏なのだ。

掛け持ち遊技

軍団と似たような感じですが、これは一人でやるパターン。
そもそも複数台の掛け持ちはほとんどの店でハウスルール違反。

自慢にもなりませんが、私はどれだけ期待値のある台が空いても掛け持ち遊技をしたことは17年パチンコ・パチスロやってきて只の一度もありません。

品性が下劣になれば、どんなに金を稼いでも終わり。
まぁ、パチンコ・パチスロで稼げる金なんてたかが知れてますけど。

スポンサーリンク

パチンコで天井付きの台まとめ

ここからは天井付きパチンコを機種ごとに紹介。

まだホール導入されていない機種もありますので、そうした機種はメーカー発表の情報だけをまとめています。

天井狙いのボーダーラインは、以下の要件を満たした場合です。

・等価ボーダーは回る
・電サポ中の増減ナシ
・必要な技術介入は全て行う

あくまでも、私が打つなら。
なので、私の技量を基準にしています。

ですから、ここで記載する天井狙いのボーダーラインは、目安として使ってください。

実際に打ったことのある、もしくは注目の機種に関しては、個別ページで掘り下げて解説。

このページをブックマークしておけば、ホールで立ち回る際に少しは便利かと思われます。

フィーバークイーン2

天井時短発動条件は、通常確率を292回転消化。
その後、100回の時短が発動します。

詳しい解説やポイント、注意点などは以下の記事を参照してください。

フィーバークイーン2の基本スペックや打ち方。かなり狙い目機種かも
「フィーバー クイーン2」の基本スペックや技術介入のポイントなどを紹介。 クイーン2のボーダーラインや、どういう部分に気を付けて立ち回っていくべきかなどを書いています。

戦国乙女6 暁の関ヶ原

天井時短発動条件は、通常確率を666回転消化。
その後、171(175)回の時短が発動します。

詳しい解説やポイント、注意点などは以下の記事を参照してください。

戦国乙女6の基本スペックや打ち方。悪くないスペックだと思います
「戦国乙女6~暁の関ヶ原~」の基本スペックや技術介入のポイントなどを紹介。 戦国乙女6のボーダーラインや、どういう部分に気を付けて立ち回っていくべきかなどを書いています。

エヴァ決戦~真紅~

天井時短発動条件は、通常確率を959回転消化。
その後、1,200回の時短が発動します。

詳しい解説やポイント、注意点などは以下の記事を参照してください。

エヴァ決戦~真紅~の基本スペックや打ち方。元プロが解説します
「エヴァ決戦」の基本スペックや技術介入のポイントなどを紹介。 エヴァ決戦のボーダーラインや、どういう部分に気を付けて立ち回っていくべきかなどを網羅。

真・牙狼

天井時短発動条件は、通常確率を900回転消化。
その後、1,200回の時短が発動します。

詳しい解説やポイント、注意点などは以下の記事を参照してください。

真・牙狼の基本スペックや打ち方。元プロが解説していきます
「真・牙狼」の基本スペックや技術介入のポイントなどを紹介。 真・牙狼のボーダーラインや、どういう部分に気を付けて立ち回っていくべきかなどを網羅。 ホール導入後、順次内容は加筆修正していきます。

仮面ライダー轟音

甘仕置人同様、機種としてはかなりおすすめ。
荒いですが甘いです。

こちらも詳しい解説は個別ページでガッツリ行っています。
途中から有料ですが、そこまででも一見の価値ありです。

仮面ライダー轟音。スペックやポイントを押さえて勝ちへと繋げる
「仮面ライダー轟音」の基本スペックや勝つために外せないポイントを元プロが解説。 実際に打って得た感触、ホールでの扱いから考える立ち回りや向き合い方など、知っておいてまず損はしない、知らないと損をする情報が満載です。

必殺仕置人 甘デジ

天井付きパチンコ 必殺仕置人の甘デジ

ぱちんこ新・必殺仕置人 TURBOの公式ページはこちらから

正式名は「ぱちんこ新・必殺仕置人 TURBO」ですが、メンドイので必殺仕置人の甘デジで。

実はこの必殺仕置人の甘デジ。
私、イチオシの機種でございます。

天井は

・通常確率280回転消化
・時短回数379回
・個人的にはどこからでも打てる

相当に甘い機種だと思います。
時短(電チュー)で当てればST突入なので、天井時短の恩恵も抜群。

しっかりとした解説は以下のページでしていますので、是非。

必殺仕置人の甘デジ。スペックや勝つためのポイント解説
勝てる甘デジの筆頭に躍り出た「仕置人の甘デジ」。勝つためのポイントをしっかりと解説していきます。 甘い機種ではありますが、何も考えずに適当に打って誰でも勝てる機種ではありません。 しっかりとポイントを押さえて、その甘さを享受しましょう。

交響詩篇エウレカセブン HIーEVOLUTION ZERO

天井付きパチンコ エウレカセブン

交響詩篇エウレカセブン HIーEVOLUTION ZEROの公式ページはこちらから

タイトルが長い。
こちらは2020年8月3日導入予定。

エウレカなので、ある程度は導入されるでしょう。
メインとしては扱われないと思いますが。

ライトミドルで、いわゆる「時短突破型のV確ST機」ですね。

天井は

・通常確率599回転消化
・時短回数100回
・個人的には550回転ならGO

正直、このエウレカで天井狙いをするメリットは薄いです。
時短回数が100回しかなく、大当たり間で1回しか発動しないので、本当にオマケ扱い。

時短引き戻しでST突入の台なので仕方ないですが。

本当に、あくまでもオマケ。
なのでもし、天井まで3千円以内の台があれば、一回時短で運試ししてみる。

そんなぐらいの使い方しか出来ません。

普通に打つ場合でも、天井が拠り所にはなりませんから、従来機同様、天井は搭載されていないぐらいの気持ちで打つのがベストです。

STの破壊力はソコソコありそうなので、コンテンツが好きな人は打っても良いのではないでしょうかね。

貞子3D2~呪われた12時間~

天井付きパチンコ 貞子3D2

貞子3D2の公式ページはこちらから

こちらは2020年7月中旬に導入予定です。
ただ、導入は多くないと思います。

まぁ、理由は詳しく書きませんが、察してください。

天井は

・通常確率を800回転消化
・時短回数は1214回
・個人的には550からGO

通常確率なので、初当たりでダメな方を引いた場合の時短100回転もOKのはず。

ヘソの戻しが2個で、ボーダーが20個ぐらい。
甘い台ではないので、打つとしても天井狙い専門になるでしょう。

電サポ中の増減がどうなのかは、実際に打ってみないと分からないので、少し厳しめに計算しています。

通常時に突然21回の電サポが付くこともありますが、これは狙い撃ち出来るものではなく、天井狙いにもなりません。

モモキュンソードMC

こちらも近所の打てるホールに導入ナシ。
そもそも、導入は少ないですからね。

近くで導入したのは害〇だけ、しかも1台。
そんな状況の台ですが、機種としては良いと思います。

天井は

・大当たり後500回転消化
・時短回数250回転
・個人的には300回転からGO

モモキュンは一種二種混合タイプ。
要はシンフォギアタイプの台です。

なので、天井時短=ほぼ間違いなく大当たりであり、そのまま継続率約80%の戦RUSHにも突入します。

そのため、天井恩恵は現行の天井搭載機の中では一番です。

ヘソの戻しが1個なので、普通入賞口が絞められると厳しいでしょう。
この辺りは、義風堂々などと同じと考えられます。

導入は少ないですが、天井ハイエナが出来ればオイシイので、近くに設置がある方は逐一チェックはしておきましょう。

演出なんかも、基本的にはシンフォギア。

リング 呪いの7日間2

天井付きパチンコ リング2

リング 呪いの7日間2 の公式ページはこちらから

近所の打てるホールに導入がなく、コロナ問題ともろに被ったので実際には打てていません。

なので、あくまでもデータ上の紹介だけ。

天井は

・低確率状態を885回転消化
・時短回数1214回
・個人的には600回転からGO

電チューからの大当たりは、一部でST後に時短が884回転付いて来ます。
この場合は1回転消化後、1214回の電サポが発動。

ほぼ当たりを引くことは可能でしょうが、現実には抜けることも。

その辺りのことや演出など、基本的な流れは以下の「たぬパチ」さんの動画を見てはどうでしょうか?

遊タイムスルー+αの衝撃映像!Pリング 呪いの7日間2 パチンコ新台実践『初打ち!』2020年5月新台<藤商事>【たぬパチ!】

真花月2

真花月2 天井

多分、天井搭載機のパチンコで実際にホール導入された最初の機種だと思います。

天井は

・通常時(低確率)を500回転消化で発動
・時短回数759回

となっています。

朝一やラムクリ時は問題ありませんが、一度大当たりを消化した後は、データカウンター上では600回転目から天井が発動。

うっかり勘違いしてしまわない様にしてください。

真花月2に関しては、ちょこちょこと実際に打っているので、以下で詳しく解説をしています。

途中からは有料になっているので、天井の情報だけで十分。
と言う方は別に見なくてもOKです。

真花月2は勝つための台としては必ず立ち回りにいれるべき
天井時短の先駆けである真花月2をどう攻略するか?元プロがその1つの答えを提示します。 釘のポイントや天井狙いの個人的ボーダーや、天井時短をどう立ち回りに活かすかなど。 真花月2で勝つためのポイントをしっかりと押さえました。
スポンサーリンク

まとめ

これから先、天井搭載機が市民権を得るかどうかは未知数です。
ですが、しばらくの間は各メーカーが天井搭載機を出してきます。

青天井が基本のパチンコにあって、天井の安定感は相当なもの。
勝ちを目指す立ち回りをするなら、絶対に避けては通れません。

少しでも早く天井の情報を仕入れて、自分の立ち回りにどのように組み込んでいくかを考える。

先述の通り、マナーを守る必要はありますが、常にチェックして損はありません。

パチンコ
スポンサーリンク
パチプロ徒然草
タイトルとURLをコピーしました