大学生にパチンコバイトはおすすめか? 元パチ屋の面接官が答えます

大学生 パチンコバイト おすすめ パチンコ バイト関連
この記事は約8分で読めます。

大学生の生活において、大きなウェイトを占めるのが「バイト」ではないでしょうか?

様々なバイトがある中で、

「パチンコ屋のバイトってどうなんだろ?」

と思っているそこのアナタ!

実は大学生のバイトとして、パチンコ屋は結構おすすめ出来る要件が揃っているんです。

今回は実際にホールでマネージャークラスの仕事をし、バイトの面接官なんかもした経験がある私が、なぜ大学生にパチンコバイトがおすすめ出来るのか?

ということに関して書いていきます。

スポンサーリンク

大学生にパチンコバイトはおすすめ

大学生がバイトを選ぶ時、なにが決め手になってくるでしょう?

・時給
・シフトの融通
・友達が出来るか
・勤務場所
・仕事内容

こんなところですかね。

では、パチンコ屋でのバイトは、これらの要件に対してどんな感じでしょうか。
それぞれ紹介していきます。

記事内で「派遣」と「直接雇用」という文言が出てきます。
説明しなくとも分るでしょうが、一応補足。

パチンコ屋でのバイトは、求人を出している店に直接アポを取って面接をしてもらい、その店にバイトとして雇用される「直接雇用」。

派遣元に登録して、条件に合った(少しでも近い)店を紹介してもらい、雇用主は派遣元という「派遣」。

この2パターンの働き方(雇用のされ方)があります。

直接雇用よりも派遣の方が色々と融通が利く場合が多いですし、派遣でしか求人を出していない店も。

なので、パチンコ屋でバイトするなら派遣を利用した方が良いと思いますが、田舎の場合は派遣がないこともあります。

この場合は直接雇用しか手段はありません。

時給

なにはなくとも、この時給がかなり大きなポイントであることは間違いないでしょう。

東京都の平均時給:1,177円
全国の平均時給 :1,051円

引用元: タウンワーク

となっております。

これは、タウンワークなどに載せるバイトに限った話だと思うので、もっと他の仕事。
夜の商売なんかだともっと高いです。

で、パチンコ屋でのバイトはどうかと言いますと。

平均すると1,200円程度。
夜勤手当が付くシフトに入れば、1,500円ぐらいまで上がることも普通にありますね。

東京は飲食店などの時給も高いですが、田舎だと飲食関係の時給は1,000円以下のところも少なくありません。

パチンコ屋でのバイトに関しては、田舎でも時給1,000円以下ってのは基本的にありません。
たまに直接雇用で最初は900円とかありますけど。

どうあれ、同じ接客業で見た時にパチンコ屋でのバイトは比較的時給が高いと言えます。

時給でバイトを選ぶ人も、選択肢から外す必要はないということですね。

シフトの融通

これは直接雇用か派遣かで結構違います。

直接雇用の場合は、あんまり融通が利きません。
派遣の場合は割かし自由です。

週1日とか、1日5時間だけとかの短い時間で入ることも出来ますし、週5で8時間のようにガッツリ入ることも可能。

基本的には他のバイトと似ていて、1ヶ月ごとにシフトの希望を出して調整するのが普通です。

「パチンコ屋だからシフトの融通とか全然利かないのでは?」

なんて心配は無用です。
むしろ、派遣で働く場合は他の仕事よりもシフトの自由は利きやすいと思います。

友達が出来るか

そもそもアナタがパチンコ好きかどうかで結構変わると思います。

パチンコ屋でのバイトは、パチンコ・パチスロの知識が全くない状況からでも始めることが出来ますし、そのことは採用の可否にそこまで影響しません。

ですが、働いている人はもともとパチンコ好きであったり、働いている内に好きになった人も多いです。

なので、アナタがパチンコ好き、好きでは無くても興味があれば話は合いやすいと思います。
初めから共通の話題があると、人間関係をつくるためのハードルはグッと下がりますから。

まぁ、こういうのはパチンコ屋でのバイトに限った話ではありませんよね。

シフトなどと同じで、パチンコバイトだから特別偏屈な人ばかりが働いている。
なんてことはありません。

20~30年以上前とかなら、結構ワケアリの人が多かったですけど。
今は全然そんなことないですし、いわゆる普通の人が90%以上だと思って問題ありません。

残りの10%は、どんな仕事や環境でも居る可能性のある奴らです。

勤務場所

直接雇用なら、最初から自分が通いやすい、交通の便が良い場所を選ぶと思うので問題ありません。

また、派遣の場合でも、基本的にアナタの要望に可能な限り応えてくれます。

「じゃ、キミの勤務先は家と反対で、片道2時間ね」

なんて理不尽はありませんので、安心してください。
多少はズレることもありますが、それはどのバイトでも一緒。

むしろパチンコ屋の多さを考えれば、他の業種よりもアナタの希望に沿った勤務地が見つかる可能性は高いと言えます。

さすがにコンビニには負けるでしょうけどね。

仕事内容

パチンコ屋でのバイトにおいて、この仕事内容の部分が一番ネックに感じている人も少なくないでしょう。

言ってもパチンコ業界のイメージは良くはないですし、自分で打ちに行ったりしたことのない人にとっては、今でも恐ろしい場所かも知れません。

でもね、本当に最近のパチンコ屋は働きやすい環境になっています。
私が業界に携わって来たから、とかの贔屓目は一切抜きで考えてもです。

・力仕事ってどうなの?
・客とトラブルになったりしない?
・タバコとか嫌なんだけど

などなど、気になるであろうことを網羅的に、かなり詳しく解説した記事は以下のリンクでどうぞ。
別窓で記事が開きます。

パチンコバイトはきつい?楽?経験者が語るその内情
「パチンコバイトって楽なの?きついの?」という疑問に、元ホール店員の管理人が包み隠さず答えます。 バイトの面接官などもやっていた私が、昔と今のパチンコバイトの違いをしっかりと比較していますので、ぜひ参考にしてください。
スポンサーリンク

パチンコ屋でのバイトは役に立つ?

世間では

「パチンコ屋のバイトなんて、なんの役にも立たない」
「得るものがない。将来に活きない」

なんてな意見も多く見受けられます。

確かに、どうせバイトして同じ時間を使うなら、その経験が将来になんらかの形で活きてくる方が良いでしょう。

では、パチンコ屋でのバイトは本当に得るものがないのでしょうか?
私はそうは思いません。

「接客マナー」に関しては糧になるでしょう。

店舗によってまちまちではありますが、いわゆる大手のチェーンなどでは、かなり厳しめのマニュアルがあります。

そこらの接客業と比べると、圧倒的にメンドクサイです。

ですが、代わりにこれに慣れてしまえば、他の接客業でのマニュアルが苦になりません。

個人経営やマニュアル営業の接客ではない店でも、基本的に客商売です。
ちゃんと人とのコミュニケーションを取らなければ成立しません。

どちらのパターンであっても、接客という面ではかなり得るものがあると思いますよ。

これは飲食関係のホールなんかと一緒です。

得るものは一緒なのに、時給は高い。
なら選択肢の1つに入れるのは間違いじゃないと思うのです。

大体、こういう意識高い系を気取った奴は言うだけで、自分は全然大したことないってのが基本。

今、一番将来に役に立つものを探しているなら、間違いなく「プログラミング」です。

それとか、なにか非常に専門性の高いことをやっているなら別ですが、普通の大学生が出来るバイトなんて得られるものは似たり寄ったり。

なら時給が高い方を選んで、そのお金を将来の自分に対して投資するのがベストです。

スポンサーリンク

大学生の女だけど、大丈夫?

大丈夫です。
むしろ女性の方が需要は高いですよ。

別にルックスが良くないと無理ってわけでも基本的にはありませんし。

力仕事なんかも心配ご無用。
多分コンビニの方が力仕事はシンドイと思います。

こうした

「女性がパチンコ屋でバイトする時に気になるであろうこと」

に関しては、以下の記事でビックリするほど詳しく解説していますから、そちらを参照してください。

心配事は全て解決するはずです。

パチンコバイトは女性でも気軽に出来る?業界経験者がしっかり解説
「女性だけどパチンコ屋でバイトしてみたいな。でも、仕事内容とか色々と不安」 そんな悩みを完全解決! パチ屋での面接官経験もある管理人が、内情を含めてバッチリと女性のパチンコバイトに関する悩みにお答えしていきます。
スポンサーリンク

まとめ

大学生にはパチンコ屋でのバイトもおすすめですよ。
ということを解説してきました。

「パチンコ屋でバイトするとかナイわ~」

みたいに侮蔑して言ってくる奴も居るでしょう。
そんな奴は完全シカトでOKです。

実態を知りもしないのに相手を侮蔑し、マウントを取って安い自尊心を満たすことしか出来ないような奴はクズなのでね。

ひと昔前だと、確かにキツイ部分もありました。
だからこその高時給だったわけですし。

でも、不思議なことに、現状では

「仕事内容は格段に楽になっているのに時給は据え置き」

という謎現象がパチンコ屋でのバイトに関しては起こっています。

色々と興味のあるバイトをしてみるのが良いと思いますが、間違った世間の評判に惑わされず、きちんとアナタ自身で考えて選んでください。

パチンコ屋でのバイトを探すなら、一般的な求人雑誌なんかも良いですが、派遣を利用するのがおすすめです。

「どんな派遣元を使えば良いか分からない」

そんな場合は、とりあえず全国的に求人を持っているアルファスタッフ」に登録しておけば損はしないでしょう。

メインが東海3県ですが、他の地域の求人も取り扱っているので、まずは覗いてみて、気になったら登録しておきましょう。

登録手数料や仲介手数料なんかは一切かかりません。
詳しくは公式ホームページで確認してください。

【簡単無料登録!】アルファスタッフの公式ホームページはここから

タイトルとURLをコピーしました