パチンコ ガンダムUCのボーダーや打ち方、釘のポイントなどを考察

パチンコ
この記事は約5分で読めます。

「ガンダムUC(ユニコーン)」が2021年8月2日から順次稼働開始です。

この記事ではガンダムUCの基本スペックやボーダー。
釘のポイント考察なんかを中心に解説していきます。

いつも通り、今のところは発表されている情報を基にした、ある意味で机上の空論です。

実際に打つと色々と変わる可能性はありますので、あくまで参考程度に留めてください。
打たない可能性も十分にありますので。

また、この記事内のボーダーや連荘期待数などは、平均値を基にしたもの。

中央値や最頻値を基にしていないので、基本的にはここに記載した数値を下回ることになると思ってください。

その辺の詳しい話に興味があれば

ボーダー理論で勝てないのは、当たり前っちゃ当たり前な話
パチンコ・パチスロのボーダー理論を掘り下げて解説。多くのメディアが触れない部分も書いてますよ。 これを読めば、ボーダー理論の本質と、世間の多くが勘違いや思い違いをしている部分。 メディアのミスリードがどうなっているかも分かるでしょう。

この記事を先に読んでみるのも悪くないと思います。

スポンサーリンク

ガンダムUC 基本スペック

ガンダムUCは1種2種混合タイプ
最近流行りのタイプですね。

通常時確率 1/319.7
確変時確率 1/41.1

大当たり割合はヘソの場合

ラウンド数(R) 割合 実質出玉
10R通常+時短10,000回+残保留4個 20% 約1400個
3R通常+時短10,000回+残保留4個 40% 約420個
3R通常(時短なし) 40% 約420個

電チュー保留は

ラウンド数(R) 割合 実質出玉
10R+時短10,000回+残保留4個 100% 約1400個

となっております。

「あれ?右打ちの表記おかしない?
これじゃ永遠に続くやんか」

と思ったアナタ。
安心してください、ガンダムUCはいわゆる「転落タイプ」です。

厳密に言うと、他の転落タイプとは中でやってることが違うんですが、そんなことは知ってても一銭にもならん話なので割愛。

気になる人はTwitterにでも質問してください。

さて、右打ち中は「約1/153.7」で転落して終了します。
要は、これを引く前に1/41を引きまくりましょうって話。

継続期待度にすると、約81%ぐらいになります。

各種賞球は以下

入賞口 賞球数
ヘソ 3個
電チュー 1個
普通入賞口 ?個
アタッカー(10カウント) 15個

普通入賞口の賞球個数は今んとこ分かりません。

メーカーのHPでは、ゲームフローや演出などに関しても画像で説明してあるので、一度覗いてみては?

ガンダムUCの公式ページへ

ガンダムUC 天井時短(遊タイム)

ガンダムUCは遊タイム非搭載です。
どこまでもハマるが良い。

スポンサーリンク

ガンダムUC ボーダー

打ち方は完全なる適当打ちと、多少の技術介入を考えて分けています。

初心者レベル

・保3止め・ステージ止めをしない
・電サポ中に打ちっ放し
上級レベル

・基本的にヘソのオーバー入賞は0
・電サポ中は可能な限り節約打ち

シミュレーション条件

・8時間は打つ(等価は関係なし)
・持ち玉比率は50%

捻り打ちが効くかどうかは実際に打ってみないと分かりません。
効くなら賞球15個なので効果は高いでしょう。

また、最近のSANKYO系の機種は打ちっ放しでもオーバー入賞しやすいですが、ガンダムUCはアタッカーの位置と形状が変わっているので、オーバー入賞はなしで仮定しておきます。

初心者レベルのボーダー

4.0円交換:19個
3.6円交換:21.5個
3.3円交換:22.5個
3.0円交換:25個
2.5円交換:30個

上級レベルのボーダー

4.0円交換:18個
3.6円交換:20個
3.3円交換:21.5個
3.0円交換:23.5個
2.5円交換:29個

各種の釘は無調整であると仮定して算出。
単純な計算上では、ガンダムUCは少し辛めです。

電サポ中の減少がどの程度か。
それが技術介入でどれだけ抑えられるか。

オーバー入賞率がどの程度になるかで結構ボーダーは変わると思います。
が、現状では打っていないので何とも。

スポンサーリンク

技術介入と釘のポイント

特別ゲージが変わっていれば別ですが、SANKYOのネオステラ枠(最近のSANKYOの枠)はヘソがかなり広くないと回らない印象があります。

なので、パッと見で分かるレベルの広さが必要です。
また、ステージがかなり強い可能性もあるので、ワープもチェックしときましょう。

技術介入

まだ何とも言えませんが、出来ることはムダ玉の防止だけでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

SANKYOが社の総力を結集した。
と自分で言ってますが、個人的にはだから何?って感じです。

ラッシュ状態(右打ち)の払い出し期待出玉は約8120個。
北斗無双が7000個台なので、破壊力は随一かも知れません。

また、右打ち3連目以降は1分間に57ほど回るようなので、1/41で当たりを引ければ消化も含めて1分ちょいで終わるハイスピードです。

いわゆる時速換算だと、時速44,000発ぐらい。
多分、牙狼と同等か速いぐらいだと思います。

良い所もあるガンダムUCですが、結局は店の扱い次第。
天井もないので、回る台を掴まないと爆死しますよ。

エージ

元パチプロ、現在14年連続で年間トータルプラスで累積は4,500万超。
なので、多少はタメになる情報もあるかと。
Twitterで質問や意見、解説して欲しい機種や用語についてのリクエストも受け付けてますので、フォローお願いします。

フォローしてつかぁさい
パチンコ
スポンサーリンク
パチプロ徒然草
タイトルとURLをコピーしました