勝てるライトミドルおすすめランキング。元プロ厳選のラインナップ

パチンコ
この記事は約8分で読めます。

勝てる甘デジおすすめランキング
パチンコで勝てる台ランキング

に続き、今回は「勝てるライトミドルのおすすめランキング」を発表していこうと思います。

「ライトミドルのスペックで勝てる台はどれだろう?」
「ライトミドルでおすすめの台って何?」

と言った疑問に対して、元プロが実践から「これは勝てるスキがあるな」と感じた機種を厳選してご紹介。

この中から探した方が勝てるライトミドルに辿り着く可能性は高くなると思いますよ。

ランキングは常に入れ替えの可能性があるので、ブックマークをおすすめします。

スポンサーリンク

勝てるライトミドルの定義

この記事内では勝てるライトミドルとして、以下のポイントを重視してランク付けしています。

・設置台数
・基スペックの甘さ
・技術介入の有無と有用性

設置台数はそれほど重要ではありません。
多いに越したことはないですが、ライトミドルは多台数で導入されることが少ないので、重要度は低いです。

基スペックに関しても、甘ければ甘い方が良いですが、甘い台は厳しい調整をされるのが常なので、あくまでも参考程度。

技術介入は釘の影響を受けますが、練習すれば誰でも出来るようになるので重要度は一番高いと言えます。

特に、釘の影響を受けにくい技術介入が可能な機種は貴重ですので、必然的に高ランクです。

ライトミドルは当たらない?

ライトミドルという呼び方から、「当たりやすい」と勘違いしている人も少なくありません。

が、ライトミドルの確率帯は決して当たりやすくはないですし、500以上や1,000を超えるハマリも日常的に発生します。

これは確率表記のマジックに引っかかっているからなのですが、これについて詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

とりあえず、「ライトミドルは当たりやすくないし、簡単に勝てるものでもない」という認識をしっかりと持ちましょう。

パチンコの確率詐欺は多くが数字のマジック
「パチンコ・パチスロの確率はオカシイ、詐欺だ!」と息巻いているアナタ。それ、たんなる勘違いでは? いわゆる「パチンコ確率詐欺」に関して、元プロがなぜそんなことが起こるのかを心理学、簡単な数学の目線から解説しています。
スポンサーリンク

勝てるライトミドル おすすめランキング

さて、勝てるライトミドルの基準を提示した上で。
ここからランキングを発表していきますよ!

ちなみに、3位以上と4位以下では大きくおすすめ度が違いますので、出来れば3位以上の機種から選んでください。

第7位 AKB48 ワン・ツー・スリーフェスティバル

特筆すべき技術介入があるわけではないですし、店の扱いも抜群に良いとは思いません。
ですが、P機のライトミドルとしては出玉速度も速く、爽快感のある仕上がりになっていると感じています。

スペック自体は普通で、甘くも辛くもありません。
総合的に60点のライトミドルというところです。

パチンコ AKB48 ワンツー・スリー・フェスティバルは勝てる?
パチンコ AKB48 ワンツー・スリー・フェスティバルの基本から勝つためのポイントを解説。 勝ちたい人も、少しでも長くパチンコ AKB48 ワンツー・スリー・フェスティバルで遊びたい人も、これを見れば気にするべきポイントが丸わかりです。

第6位 シンフォギア(シンフォギア2)

シンフォギア2 勝ちたい

新旧どちらを打つかは店の扱いによるところが全てです。

ただ、普通に考えれば旧シンフォギアよりはシンフォギア2の方が甘く使われる可能性は高いと言えます。

スペックなどは多少変わっていますが、ボーダーはそこまで変わりません。

旧の方が右打ち中の技術介入での差が大きくなりやすく、2の方が差が小さいです。

なので、技術介入が出来るなら機種としては旧の方がおすすめなんですが、最初に書いた通り、店の扱い次第。

ともあれ、良くも悪くも安定的な稼働を期待出来る機種ではあるので、極端に悪い調整にする可能性は低めです。

探せば大事に扱っているホールを見つけることは難しくないですし、導入台数も少なくはありませんから、比較的立ち回りやすい機種と考えます。

スペックにそれほど魅力はないので、トータルするとこの辺りが妥当なポジションです。

シンフォギア2で勝ちたい!そんなアナタにポイントを押さえて紹介
「シンフォギア2って実際どうなの?勝てる台なの?」という疑問に元プロがズバッとお答えします。 基本スペックから打つ際に気を付けること、果ては釘のポイントまで。 これを読めばシンフォギア2で戦う準備は万端になりますよ。

第5位 海シリーズ

他のランキングでは1位に鎮座していた海シリーズですが、勝てるライトミドルという括りでは4位となりました。

これは他の海に比べて設置が少ないことや稼働が多少落ちることが要因。
店の扱いがイマイチということですね。

ライトミドルの海シリーズは、どれも特別スペックが甘い台ではないので、なによりも店の扱いが大事になります。

とは言え、消化速度の速さや適度な技術介入など、付け入るスキは十分にあります。

勝つための台選択で海シリーズを選ぶなら、現状では以下の機種がおすすめです。

海物語3R2はかなりの好印象甘デジ。現行の甘海の中では最高クラス
勝ちやすい、勝てるスキの多い甘デジである「海物語3R2」で勝つためのポイントを元プロが1から解説。 海物語3R2で勝ちたい、少しでも長く遊びたい人はもちろん、少しでも勝ちやすい甘デジをお探しの方に是非とも読んでいただきたい内容になっております。

第4位 サイボーグ009

新基準ではなく、旧基準の009です。

技術介入の効果も抜群、スペックも悪くない。
荒いがゆえに一撃性が非常に高く、1撃3万発程度は普通に起こるレベルです。

現役の時なら迷わず1位の機種ですが、さすがに経年劣化が進みハンドルの状態が悪い台が目立ちます。

ハンドルが悪く玉突きが頻繁に起こるようだとオーバー入賞もですが、電サポ中の止め打ちで甚大な影響が発生してしまうことが結構なマイナスです。

設置期限の関係もあって台数が少なくなり、絶滅危惧種になっているのも厳しい。

と、これだけのマイナスポイントを抱えながらも3位に入るほど、009は技術介入が出来れば勝てるライトミドルの筆頭なのです。

詳しいスペックなどは以下の記事を参考にしてください。

最強のライトミドル009で目指すは1撃3万発
ライトミドルの中でも一撃性に優れた台はいくつかあります。 当然、そうした台はリスクリターンの関係上「荒い」のが常です。 009のライトミドルは打てる状況があるなら「最強のライトミドル」と言えます。 昔の機種ですから、設置も減っ...

第3位 義風堂々2

P機のライトミドルの中では、技術介入がかなり効果的な機種です。

スペック面だけで見ればさほど魅力的ではありませんが、技術介入、特に捻り打ちが一定レベル以上に出来れば勝てるライトミドルとして十分におすすめ出来ます。

ひと昔前の「銭形平次」「初代AKB」などは技術介入が抜群に効いたのでプロや若者、ライバルが多かったのですが、なぜか義風堂々2はそれほど競争が激しくありません。

あくまでも私の周りの話ですが、この点も良いですね。

現状では設置もそれほど少なくないですし、稼働もそこまで悪くないので、店と台の選択肢が比較的多い点もプラス要素ですね。

2020/06/18 追記

さすがに稼働や設置が減って来た感はあります。
ですが、機種自体の技術介入性が変わるわけではないので、腕に自信があれば選択肢に入れて問題ありません。

義風堂々2は勝てる。打ち方をプロが徹底解説
パチンコ「義風堂々2」の基本的なスペックから、勝つために意識すべきポイントや打ち方までを、元プロがしっかりと解説しています。パチンコ義風堂々2で勝ちたい人や、少しでも長く楽しみたい人は必見の内容です。

第2位 北斗無双~ライトバージョン~

全てにおいてバランスが良いライトミドルです。

1撃2万発程度は普通に狙えますし、ヘソ当たりからの出玉ナシや時短ナシなどもありません。

ミドルの北斗無双に比べればST連荘率は約15%ほど落ちるので、連荘一発で大勝を狙うには向きませんが、代わりに安定感が増しています。

ライトミドル帯の台でありながら、電チュー当たりの50%は実質出玉約2,250発なので非常に魅力的と言えるでしょう。

技術介入の難易度と効果のバランスも良い、台としては文句のつけようがない勝てるライトミドルです。

細かなスペックや技術介入部分の解説などは以下の記事を参考にしてください。

北斗無双はライトミドルが一番スペック的に甘い。
ロクな新台が出ない昨今のパチンコ業界。 そんな中でも未だホールの看板なのが「北斗無双」ですね。 当然、無双2ではないのでご用心。(まぁ、言わないでも分かるか) ミドル・ライトミドル・甘デジの3種類の北斗無双がありますが、一番オ...

第1位 真花月2

真花月2 天井

「は?」
と思われた方も居るのでは?

でも、これは事実なんですよ。

天井時短搭載のライトミドル第一弾(だと思う)である、この「真花月2」は、勝ちを狙う上では立ち回りから外すことの出来ない機種です。

この機種も設置台数は多くないですが、天井時短狙いのハイエナはもちろん、普通に打っても十分に戦えるスキのある機種になっています。

爆発力はそれほどありませんが、代わりに安定感があるので、勝てるライトミドルをお探しなら是非とも選択肢に加えてください。

詳しくは以下の機種解説ページでどうぞ。

真花月2は勝つための台としては必ず立ち回りにいれるべき
天井時短の先駆けである真花月2をどう攻略するか?元プロがその1つの答えを提示します。 釘のポイントや天井狙いの個人的ボーダーや、天井時短をどう立ち回りに活かすかなど。 真花月2で勝つためのポイントをしっかりと押さえました。
スポンサーリンク

ライトミドルで勝てる様になるより大事なこと

パチンコで勝たなければならない。
そんな状況に居るなら話は別ですが、とどのつまり

「パチンコで勝ちたい=お金が欲しい」

であることは間違いないでしょう。
ならば、もっと努力が報われやすく、将来性のあることに時間を割く方が賢明。

昔と違い、いわゆる副業で月に5万円、それ以上を稼ぐことは非常に現実的、かつコスパの高い行動だと言えます。

そんな副業の中で、私なりにおすすめ出来るものを厳選して以下の記事で紹介。

これを読んで行動することが出来れば、月に5万円、それ以上の収入を得ることも十分に可能です。

「ライトミドルで勝つ!」

なんて言って、どんなに機種を選別しても短期的には運ですし、ホール側が圧倒的に強いのは自明の理。

コスパの悪い行動を取るより、副収入を得た上で、遊びとしてパチンコと付き合う。
適度な距離を保つ方が楽しむことも、勝つことも簡単になりますよ。

副業のおすすめ5選。まずは月に5万の副収入を目指そう
「月に5万ぐらい収入を増やせる副業ってなにがあるの?」「どんな副業がおすすめなの?」ズバリ答えます。 数ある副業の中から、これから先でもオワコンになりにくい副業。得るものが多い副業のおすすめを厳選して5つ、ご紹介していきます。

どんなに頑張っても、法律が変わればパチンコで稼ぐことは不可能になりますし、それがいつ起こるとも分かりませんからね。

スポンサーリンク

まとめ

ライトミドルは店での扱いがそれほど良いとは言えません。
しかし、ここで紹介したライトミドルは、そんなあまり状況が良くない場合でも戦えるスキがある良台ばかり。

回転率や出玉が伴わないのに無理にライトミドルを打つ必要はありませんが、立ち回りの選択肢の中にここで紹介した機種を入れても良いと思いますよ。

パチンコ・パチスロ動画だけでなく、いわゆる大人な動画も月額550円で見放題

「DMMチャンネルライト」

をご存知ですか?

コスパはなかなか高い方だと思うので、まだ利用していない人は、以下の記事を読んで、ぜひ検討してください。

DMM見放題chライトでパチ・スロ、大人の楽しみ動画を格安で堪能
DMM見放題チャンネルライトをご存知ですか?利用する人を選びますが、合う人にはコスパ抜群のサービス。 そんなDMM見放題チャンネルライトの具体的なサービス内容、どんな人に向いているかなどを徹底解説していきます。
パチンコ
スポンサーリンク
パチプロ徒然草
タイトルとURLをコピーしました