このサイトを見ている人の中には
「なんでコイツは実際の写真を載せないんだろ?」
「写真が載せられないってことは実際にやってないのでは?」
と言った感じで思っている人も居るかと思います。
どう感じられても構わないのですが、一応その理由を弁明しておこうかなと。
収支表や写真を載せない理由
一番はメンドクサイからです。
パチンコ・パチスロの写メを取るのもあまり好きではないし、よっぽど珍しいこと以外では気にも留めていないので、写真を取るタイミングが無いのです。
*最近はTwitterをやっているので、それように写真を撮る事が増えました。
株やFXであれば、ちょこちょこボカシを入れないとダメだったりして作業がメンドクサイ。
で、次は「それに信憑性はない」と思っているからです。
今の時代、誰でも好きに写真の加工が出来ます。
ダイエット関係とかだと、別人の写真を同一人物として使ったり。
もともと、普通の体型の人を太らせて、あたかも痩せたように見せる手法だったり。
要するに「写真や動画があるから信用できる」という考え方が通用する時代ではないのです。
視覚からの情報はインパクトが強いので、仕方ない部分もあります。
そうした認知の部分を、メディアを作る人間は勉強しています。
もしくは経験から知っているのです。
私の収支、取引履歴、口座です。
なんて写真があっても、それが本当に当人のものかどうかを担保するものはありません。
一応、物書きの端くれですから、そうした加工し放題でインパクトの強いものに頼らず、文章からその信憑性を感じてもらいたい。
そういう気持ちも少しあります。
まとめ
何は無くとも、とにかくメンドクサイのが一番です。
まぁ、私のことはどうでも良いですが、メディアの写真やデータは必ずしもその信憑性を担保しない、むしろ酌量され手を加えられている。
視覚情報のインパクト、視覚情報は信用できるという思い込みは捨てましょう。
そうしないと、いつまで経っても勝てないし、操り人形のままです。
国の機関ですら、こうしたことが日常茶飯事で起こっているのですから、他のことに関しては言うに及ばずですよね。