パチンコ初心者におすすめの4つ。プロが厳選した充実のラインナップ

パチンコ
この記事は約5分で読めます。

パチンコ初心者の内は、何を打てば良いかイマイチ分からん。
という場合もあると思います。

今回はパチンコ初心者の人に向けて、どの機種を選べばよいのか、おすすめの機種をその理由と共に紹介していきます。

スポンサーリンク

パチンコ初心者の人におすすめする機種の基準

今回のおすすめ機種の選定基準は以下のようなものです。

・遊びやすい(当たりやすい)

・潜伏確変などのゴチャゴチャした要素がない

・勝ちを意識することができる

本当は当たり後は右打ちなどの要素も排除したいのですが、それをしてしまうとそもそも打てる機種がもの凄く少なくなってしまうので、最低限の2つに絞りました。

では、この基準をもとに「パチンコ初心者の人におすすめの機種」を見ていきましょう。

スポンサーリンク

ちょいパチシリーズ

パチンコ初心者の人におすすめ ちょいパチ

大当たり確率が1/99以下の台が甘デジ、遊デジと呼ばれるカテゴリーです。
この甘デジもパチンコ初心者の人にはおすすめですが、最近は台のスペックもゴチャゴチャしたものもあり、一括りにはおすすめできません。

そこで、この「ちょいパチ」シリーズです。
このちょいパチは、大当たり確率が1/40以下になっており、非常に手軽に大当たりの感覚を味わうことができます。

パチンコで最も気持ち良いのは「当たった時」なので、それを頻繁に味わうことができるというのはプラスです。

どんな機種があるかは、こちらのちょいパチオフィシャルサイトで確認してください。

決して出来損ないのつまらない台というわけではなく、メーカーが主力として扱っているコンテンツも多数あります。
勝ち負けよりも「純粋にパチンコの演出を楽しみたい」という初心者の人にはもってこいです。

大きく負ける可能性も低いですし、1万円あればそれなりに遊ぶことができます。
反面、大きく勝つことも難しいので、「勝っても負けても1~2万円」という勝負になります。

自分の好きなタイアップの機種があれば、娯楽としておすすめできます。

ただし、設置台数が少ないので、近所のホールにない場合も考えられます。
この部分はちょいパチの最もマイナスな部分です。

スポンサーリンク

天龍・天下一閃

パチンコ初心者の人におすすめ 天龍

 

勝ち負けを意識するなら、かなりの難易度です。
細かい釘読み、役物のクセ、ラウンド間などの細かな止め打ちなど。
正直初心者の人におすすめできるものではありません。

が、そうした勝ちへのこだわり部分を除けば「非常におすすめ」です。

ルールが非常にシンプルで、初心者の人に打ち方を教える場合も簡単。
しかも、「どこで熱くなれるかが非常に明瞭」です。

液晶演出であれば、初心者の人に何がアツいとか、ここで気分を高揚させてね。との説明はとても難しいですよね。
しかし、天龍・天下一閃は簡単。

この穴に玉が入れば当たりだよ。

この一言で楽しむための全ての説明が終了します。
さらに、当たれば「1万6千円」「2万5千円」とそこに入れば必ず貰える金額を事前に明示しておけば、より一層アツくなれること請け合いです。

ゴチャゴチャとムダな液晶演出は一切ありませんし、潜伏などもありません。

シンプルに玉の動き、自然によるブレを楽しむ「パチンコ本来の面白さ」を堪能できます。
パチンコ初心者の人や、役物系の台に馴染みのない人には、ぜひ一度打ってもらいたいですね。

スポンサーリンク

北斗無双

パチンコ初心者の人におすすめ 北斗無双

これは正直初心者の人におすすめするのもどうかと思う部分もあります。
決して当たりやすい台ではないですし、波もかなり荒いですからね。

とは言え、いまだにほとんどのホールで看板機種ですし、機械代の回収も終わっています。
なので、やっぱり甘く使われやすいんですよね。

確変中は派手ですし、北斗というタイアップが心底嫌いとかでなければ楽しいと思います。
ツボにハマれば2万発ぐらいは余裕で一撃で出ますし。

勝ちを意識しやすいの1点のみでエントリーした機種です。

スポンサーリンク

海シリーズ

パチンコ初心者の人におすすめ 海シリーズ

色んなランキングで、ほぼ間違いなく出てくるので食傷感は否めませんが、仕方ないです。
ミドルやライトミドルの海もおすすめできますが、私としてはあまり強くはおすすめしません。

特にミドルの海は「寝る」という事態に陥りますので。

海の中でもパチンコ初心者の人におすすめなのは「甘デジの海」です。

・スペック的にも全ての当たりに出玉があり、潜伏などもなく安定感が高い。

・演出の効率が良いため、回転数を稼げる

・魚群が出ればアツい。と明確な部分があるので分かりやすい

天龍などと一緒で、海シリーズも勝ちを念頭に話をすれば簡単な機種ではありません。
ですが、初心者の人が遊びやすいのも事実です。

一時の隆盛からは陰りがありますが、それでも看板機種であることは多く、メインの年齢層も高いため、総合的に甘めに使われることが多いです。
そのため、釘読みに自信がないパチンコ初心者の人であっても、自然に負けにくい台に座れる機会が増えることになります。

スポンサーリンク

まとめ

現状でパチンコ初心者の人におすすめする機種は以上です。

ただ、打つ台を選択する時に一番大事なのは

・勝ちに徹する。勝てる台か

・自分が好きで楽しく打てる台か

この2つのどちらかです。
理想はどちらも満たすことですが、常に両方というのは難しいでしょう。

パチンコ初心者で、これから「勝ちに徹する」という人は、このサイト内をウロウロしてみてください。
プロの勝ちへのエッセンスが見つかるはずです。

パチンコの釘の見方を基本から解説 初心者や負けている人は必見!
パチンコの釘の見方とポイントを、元パチプロで収支+4,500万越えの管理人が基本から解説! 年々本数が減り、叩かれる頻度や幅も小さくなっていますが、やはりパチンコの勝ち負けの大部分は釘が占めます。読まないと損をする必見の内容です。

あくまでも、趣味。
楽しみが一番としてパチンコに向き合いたいパチンコ初心者の人は、自分の正解をしっかりと意識して楽しんでください。

楽しむためにも、少しは勝てた方が良いでしょうから、このサイトにあることを適当に読んでみてください。

エージ

元パチプロ、現在14年連続で年間トータルプラスで累積は4,500万超。
なので、多少はタメになる情報もあるかと。
Twitterで質問や意見、解説して欲しい機種や用語についてのリクエストも受け付けてますので、フォローお願いします。

フォローしてつかぁさい
パチンコパチ・スロ初心者の人向けの話
スポンサーリンク
パチプロ徒然草
タイトルとURLをコピーしました