ジャグラーのヤメ時を徹底考察。損しないヤメ時を見つけましょう

パチスロ
この記事は約5分で読めます。
「ジャグラーのヤメ時って難しくない?」
「ジャグラーのヤメ時っていつなの?」

こんな疑問というか、悩みを持っている人は少なくないのでは?

ジャグラーはヤメ時が難しい。
これは私も否定する気はありません。

この記事では、そんな難しいジャグラーのヤメ時を、状況や打ち方(ガチなのか遊びメインなのか)に応じて考えていきます。

これを読めば、ジャグラーのヤメ時を決める助けになるはずです。

スポンサーリンク

ジャグラーのヤメ時を考える

前提として、ジャグラーはボーナスタイプの機種。
ゾーンや天井は存在しません。

1回転目だろうが、1,000回転目だろうが、設定に準じた確率でボーナスが抽選されているはずです。

また、理論上は高設定であれば打てば打つほど期待値。
つまりは勝ちの金額が増えていきます。

例えばマイジャグ4の設定6を1日打った場合。
7,000ゲームと仮定しましょう。

マイジャグ4の公表出玉率は約109%。
これを基にザっと計算すると、7,000ゲームで2,000枚前後の出玉を獲得することが可能です。

2,000枚は等価で4万円ですから、レバーを1回叩くと約5.7円稼げる。
ということになります。

この様に、ジャグラーの高設定の場合は叩けば叩くほどお金が増えるので、いわゆるヤメ時は閉店時のみです。

で、高設定ではないと判断した場合。
この場合は、そう判断した瞬間がヤメ時になります。

ジャグラーでガチの立ち回りをするなら、この考え方でOK。
もう一度まとめると

・高設定なら閉店まで。ヤメ時は存在しない
・低設定なら、そう判断した瞬間がヤメ時

ということです。
これがジャグラーのヤメ時における結論になります。

後ろ髪を引かれるアナタ

「0ゲームでヤメたらカマを掘られた」
「100ゲームまでは連荘ゾーンだから打つべき」

などなど、ジャグラーはオカルトや思い込みが蔓延している機種の代表格。

こんな感じのことを、さも事実の様に吹聴したり、あまつさえ攻略法と謳って金を取っているクズ共も存在します。

こうしたオカルトは遊びにスパイスを加える要素。
頭ごなしに全てを否定はしません。

ただ、大事なことは

「事実を知った(理解した)上で、オカルトを楽しむ」

ということ。
根も葉もない情報や思い込みを立ち回りの指針や根拠にしてはダメです。

「でも、やっぱり0ゲームではヤメにくい」

と、後ろ髪を引かれてしまうアナタ。
納得する1つの方法として、100ゲームまで回すってのはどうでしょう?

以下の記事で、巷で言ういわゆるジャグ連に関して詳しく解説しています。

ジャグ連とは?変なオカルト、全て元プロが一刀両断します
「ジャグ連とは、そもそもなんだろか?」ジャグ連に関する事実を、元プロが論拠を持って徹底解説。 これを読めばジャグ連とはなにか?が完璧に分かると思いますし、それによって巷のアホなオカルトや幼稚な詐欺なんかに引っかかる可能性も0になります。

自分が打った後に連荘してる

これは単純に以下の2種類が考えられます。

・高設定を捨ててしまった

ジャグラーは設定推測が難しい機種です。
高設定を捨ててしまうことも少なくありません。

ただ、この場合はアナタ自身が納得できる理由でヤメ時を見極めたわけですから、仕方なかったと割り切るべき。

逆もまた然りで、誰かが捨てた高設定をアナタが拾うこともあるでしょう。

こうした歯がゆい思いを少しでも減らすために、ジャグラーを打つ際には根拠を持つことが重要になります。

それに関しては以下の記事でガッツリと解説。

ジャグラーの勝ち方講座。台選びやホール選びのポイント徹底解説
「ジャグラーで勝つためのポイント」を元プロが徹底解説。ジャグラーで勝ちたい。勝つためにやるべきこと、ポイントを知りたい。そんなアナタはこの記事からジャグラーで勝つための第一歩をスタートしてはどうですか。

 

・単純な思い違い(認知の歪み)

例えばアナタがヤメ時と判断してヤメ。
その後スグにBIGを3連ぐらいされたら悔しいですか?

私は 1mm も悔しくないですし、何とも思いません。
だって自分で根拠を持ってヤメ時を判断したわけですから。

しかもBIGなら尚更。
ジャグラーのBIGには大きな設定差は存在しませんよね。

つまりは打つ人の引き、その時の運が95%です。

たまたま、アナタの後に座った人の運が良かったから、その台はスグにBIGが3連しただけ。

アナタがそのまま打ち続けていたら、1,000ハマっていた可能性も十分にあります。

AT・ART機のゾーンや天井付近でヤメた場合は別ですよ。
これは完全にヤメ時を間違っていますからね。

ですが、ジャグラーは先述の通りボーナスタイプ。
システム上、連荘を意図的に引き起こすものは搭載されていませんし、法律上不可能です。

短期的にはこれを疑いたくなるのも分かりますが、1年やそれ以上のスパンでデータを見れば、これは明らかに見えてきます。

高設定を捨てる、拾うと同様。
アナタが空き台にふらっと座り、BIGが3連したら同じことですよね。

その時、アナタはどう思いますか?

自分の打った後に連荘されたらオカシイ。
自分がふらっと座って連荘するのは当たり前。

もしそんな風に思っているなら、改めない限り一生パチンコ・パチスロでトータル勝ち越すことは不可能でしょう。

スポンサーリンク

まとめ

ジャグラーのヤメ時は、ヤメ時と思った時で良いと思います。
思い立ったが吉日みたいなもんです。

プロやそれに準ずるスタンスの人なら、高設定を捨てるべきではありませんが、遊びメインなら満足した時点、飽きたらヤメ時。

単なる作業として、イヤイヤながらに打つジャグラーは辛いものですし、人生のムダ使いとも言えます。

「次もまた打ちたいな」

と思えるぐらいの状況でヤメ時を設定するのが一番バランスが良い。
遊技としての健全なパチスロとの向き合い方だと思います。

エージ

元パチプロ、現在14年連続で年間トータルプラスで累積は4,500万超。
なので、多少はタメになる情報もあるかと。
Twitterで質問や意見、解説して欲しい機種や用語についてのリクエストも受け付けてますので、フォローお願いします。

フォローしてつかぁさい
パチスロ パチ・スロ初心者の人向けの話
スポンサーリンク
パチプロ徒然草
タイトルとURLをコピーしました