甘デジが当たらないとお嘆きのあなたに、1つの答えを教えます

パチンコ
この記事は約4分で読めます。

甘デジだし、まぁ数千円ぐらいで当たって遊べるだろう。
あわよくば2万ぐらい勝っちゃったりして。

なんてな考えで甘デジを打ってはみたけれど、ストレートで300ハマって負け。
甘デジなのに全然当たらないじゃないかと感じる人も少なくないかもしれません。

でもこれ、そもそもあなたの甘デジに対する考えが間違っていたり、勘違いしていたりする場合も多いんですよね。

甘デジが当たらないと嘆いたり怒ったりする前に、一度甘デジの認識を再確認してみませんか?
間違っても遠隔だとか疑うバカな考えに至らないように。

スポンサーリンク

甘デジはスグに当たるのか?

甘デジだから、「甘」と言っているのだから、すぐに当たるはず。
こう認識しているなら結構な間違いです。

甘デジの多くは、基本的に約1/99。
これを%に直すと「約1%」。

パチンコは完全独立試行なので、1回転目だろうが1000回転目だろうが、1回転で当たる可能性は変わりません。

どこまで行っても約1%が変わることはないのです。

約1/100なら当たる気がしますが、約1%。
もっと言えば「毎回転、99%がハズレ」と思うと、簡単に当たる気はしないのでは?

以前の記事で詳しく書いていますが、こうした「数字の表記の違いによる認識の勘違い」は実生活も含めて案外多いものです。

パチンコの確率詐欺は多くが数字のマジック
「パチンコ・パチスロの確率はオカシイ、詐欺だ!」と息巻いているアナタ。それ、たんなる勘違いでは? いわゆる「パチンコ確率詐欺」に関して、元プロがなぜそんなことが起こるのかを心理学、簡単な数学の目線から解説しています。

甘デジが当たらないと感じる人の多くは、ここの認識がズレていることが多いと感じます。

スポンサーリンク

甘デジが当たらないという認識をさらに加速させる

この認識をさらに加速、誤認させるのが良くある「甘デジ 何回転ハマる 確率」などで出てくるハマりの確率です。

あまり好きではないですが、ついでなので甘デジがどれぐらいの回転数、どの程度の確率でハマるのかをザっと書いてみます。

甘デジでもミドルでも、ハマり確率は大差ないです。

・2倍ハマり 13.3%
・3倍ハマり 5%
・4倍ハマり 1.8%
・5倍ハマり 0.6%

個人的なハマりの最高は分母の9倍ハマりです。
1/200の台だったので、大方1800ほどハマりました。

分母が違いますが、スロットで1/13万の役が200万回転以上引けなかったこともあります。
倍率に直すと15倍以上のハマりですね。

5倍ハマり程度はそれなりに、3倍程度は日常的に起こります。
1日打てば2~3回は平気で起こることもあります。

5倍ハマりで遠隔だという人は、1/200の台が当たったら遠隔だと言って店に文句を言わなければいけませんね。

でね、これはあくまでも「そういう計算をすれば」の話であって、全く意味のない話なんです。
だって、1回転の期待度は一切変わらないのだから。

スポンサーリンク

甘デジが当たるまでの金額

意味はないですが、これについても書いておきます。

甘デジがその確率分までの回転数で当たる可能性は「約65%」です。
3回中2回程度。

これは当然「時短で引き戻した場合」もそうです。
確率は通常に戻っているのですから、時短での引き戻しは初当たりと一緒。

で、1000円あたり20回転の台であれば、65%で5000円以内に当たります。
ただ、この当たりは当然、確変・通常・玉ナシなど全てを含んだものです。

3回中2回、確率分母以内でちゃんと当たっても、200発が2回で終わり。
そんな感じも含んでの数値。

2倍ぐらいは余裕でハマるので、この場合は10,000円が必要ですね。
初当たり1つ取るにしても、10,000~20,000程度は平気で掛かることも十分あります。

スポンサーリンク

甘デジが当たらないと感じるのは演出も原因

甘デジであっても演出は非常に長いですよね。
長くて、煽ってハズレの連続。

こうしたストレスの掛かる状況が長ければ長いほど、体感の時間も長くなります。
ついでに回らなければそれも追加です。

同じ300回転でも、ガンガン回って消化の速い台だと、それほどストレスを感じません。
当たらないな~とイライラもしないで済みます。

勝つためだけでなく、ストレスを感じないためにも回る台を打つことは大切なのです。

後、良くある勘違いが「甘デジなのに激熱がハズレた」というもの。

ミドルだろうが甘デジだろうが、演出の期待度に違いはありません。
赤保留がミドルで50%、甘デジなら80%ということではないのです。

そういう風に、出現率と期待度を甘デジに合わせて変えている場合は別ですが。
演出テーブルに手を加えていない場合は変わらない。

むしろ、分母が軽いだけ甘デジの方が激熱演出のハズレに遭遇する可能性が高くなります。

これらの演出面に関する勘違いもまた、甘デジが当たらないと思ってしまう原因の1つとして考えられるのです。

スポンサーリンク

まとめ

甘デジが当たらないと感じることに対しての答えとして勘違いと思い込みがあり、その実例を紹介してきました。

甘デジは甘デジと言いながら、勝つことに重きを置くと甘くはなく、むしろ難しい台です。
数字表記や言葉の印象に惑わされずに、正確な情報と向き合ってください。

そうすることで、勝ちへの道が少し開けると思いますよ。

パチンコ
スポンサーリンク
パチプロ徒然草
タイトルとURLをコピーしました