【天井・ボーダー掲載】2021年9月のパチンコ新台まとめ

パチンコ
この記事は約15分で読めます。

2021年9月に導入される予定のパチンコ新台をまとめています。

勝ち負けに関係ない演出の情報などはいつも通り排除。
釘に関しても書きたいですが、打ちに行かない日々が続いているのでなんとも。

なので、あくまでも計算上の数値の話だけにしておきます。

また、9月の新台と言いながらも。

「ん~、この機種はいらないかな」

と思った機種に関しては記載してません。
色々な観点から考えて省いています。メンドクサイのさ

スポンサーリンク

この記事の数値を参考にする時の注意点

ボーダーの計算は一応自前で行っています。
条件は以下の通り。

初心者レベル

・保3止め・ステージ止めをしない
・電サポ中に打ちっ放し
上級レベル

・基本的にヘソのオーバー入賞は0
・電サポ中は可能な限り節約打ち
・増やせるなら出玉を増やす

シミュレーション条件

・8時間は打つ(等価は関係なし)
・持ち玉比率は50%
・出玉は最低でも表記分は取れる

中央値ではなく平均値で出しているので、

  • 出玉比率に大きな差がある
  • 連荘期待度が70%を超える機種

なんかは、掲載のボーダーに+2~3ぐらいの台に座って、ようやくちゃんと勝てる実感が湧いてくると思います。

そんな台は最近では滅多にありません。
が、まだパチンコで勝ちたいと思っているならやるしかない。

頑張ってね。

中央値や平均値の話は以下の記事を参考にしてください。

ボーダー理論で勝てないのは、当たり前っちゃ当たり前な話

あ、私は計算に明るくないので、どの辺まで正確かは分かりません。
あくまでも1つの参考程度に留めてもらえると幸いです。

また、メーカー発表の数値を基にして計算しているので、メーカー側にアレがある場合の責任は取れませんので、ご了承ください。

さらに言うと、小数点以下は基本的に切り上げ。
要は厳しめにして、整数にするようにしています。(メンドイから)

正直、18個と18.5個とかは気にしないで良い。
こうした場合は、基本的に19個を目指して打つべきだし、そうしないと結局勝てません。

スポンサーリンク

2021年9月のパチンコ新台

では、ここから本題です。

ギアスのライトに関しては、メーカーの公式ページがスペックを公表していない(2021年8月24日現在)ので、ボーダーなどを掲載していません。

公式が公表すれば掲載する予定。
ネットの情報から計算だけはしてるんですけどね。

PAスーパー海物語 IN 沖縄5 with アイマリン

通常時確率1/99.9
確変時確率1/9.9

各種賞球は以下

入賞口賞球数
ヘソ3個
電チュー2個
普通入賞口3 or 4個
アタッカー(10カウント)11個

大当たり割合はヘソ、電チュー共通

ラウンド数(R)割合実質出玉
10R ST5回+時短95回10%約1000個
5R ST5回+時短45回57%約500個
5R ST5回+時短25回33%約500個

ボーダーライン

初心者レベルの人

4.0円交換:19個
3.6円交換:22個
3.3円交換:23個
3.0円交換:25個
2.5円交換:30個

上級レベルの人

4.0円交換:18個
3.6円交換:20個
3.3円交換:21個
3.0円交換:23個
2.5円交換:28個

天井に関して

ないよ。

備考

319の沖海5と同じゲージ(のはず)なので、アタッカー周りがプラスチック。
釘に比べるとオーバー入賞させにくい(個人的に)。

とは言え、50%ぐらいはオーバー入賞を狙えると思うので、それぐらいの技量があればボーダーを1個下げても良いと思う。

電チュー関係を殺してくるホールがいつも通り多いと思うので、スルーや下段の道釘部分もチェックしておきたいですね。

公式サイト

ぱちんこ 冬のソナタ SWEET W HAPPY Version

通常時確率1/99.9
確変時確率1/44.8

各種賞球は以下

入賞口賞球数
ヘソ(右の始動口も)1個
電チュー1個
普通入賞口7個
アタッカー(10カウント)10個

どの普通入賞口が7個戻しかは不明。
まぁ、ボーダーには影響ないと思います。

ちょっと特殊なスペックです。
ヘソと電チューの大当たり割合は以下

ラウンド数(R)割合実質出玉
10R 確変+W HAPPY TIME8%約900個
4R 確変+W HAPPY TIME27%約360個
4R 通常+時短298回1%約360個
4R 通常+時短100回4%約360個
4R 通常+時短30回60%約360個

で、右始動口。

ラウンド数(R)割合実質出玉
10R 確変+W HAPPY TIME8%約900個
4R 確変+W HAPPY TIME27%約360個
4R 確変+HAPPY TIME65%約360個

ボーダーライン

初心者レベルの人

4.0円交換:18個
3.6円交換:20個
3.3円交換:22個
3.0円交換:24個
2.5円交換:29個

上級レベルの人

4.0円交換:17個
3.6円交換:19個
3.3円交換:21個
3.0円交換:23個
2.5円交換:27個

天井に関して

低確率299回消化で、時短が370回付きます。
この間の当たり期待度は約98%。

天井時短は電チューでの消化になるので、この状態で当たっても35%が引けなきゃ4R分の出玉を貰って終了です。

大したメリットはないので、そこまで積極的に天井狙いをする必要はありませんね。

備考

ちょいと特殊なスペック。

イメージとしては『韋駄天の前に出た甘デジの大工の源さん』と同じと考えれば良いでしょう。

要は、どこの状態でも35%が引ければ、そこから2回は当たる。
ということ。

別に潜伏確変で損したりすることはありません。
源さんの稼働が地味に年寄りの間で高いので、そこに冬ソナを乗っけて出した感じでしょうね。

仕組み的に、電チュー保留は残さない方が良いと思います。
小当たり機と似たことをしているはずなので、残保留の消化に時間が掛かる可能性があるからです。

公式サイト

Pルパン三世~復活のマモー~ 219ver.

通常時確率1/219.9
確変時確率1/53.1

各種賞球は以下

入賞口賞球数
ヘソ3個
電チュー+右普通入賞口1個
普通入賞口(盤面左)4個
アタッカー(10カウント)14個

大当たり割合はヘソだと

ラウンド数(R)割合実質出玉
3R ST88回51%約390個
3R 時短50回49%約390個

ちなみに、電サポ中にヘソ保留で3R時短の方を引くと、時短が333回に延長されます。

電チューだと

ラウンド数(R)割合実質出玉
10R ST88回50%約1300個
3R ST88回50%約390個

ボーダーライン

初心者レベルの人

4.0円交換:19個
3.6円交換:20個
3.3円交換:21個
3.0円交換:22個
2.5円交換:25個

上級レベルの人

4.0円交換:18個
3.6円交換:19個
3.3円交換:20個
3.0円交換:21個
2.5円交換:24個

天井に関して

通常確率を599回転消化で、835回の時短に突入。
ほぼSTに突入できるので、狙っても良いでしょう。

備考

王道のST機になりました。
最初からこれで出しとけばってのは言わないのが大人。

なんやかんやの合成で、ST突入率は約62%。
継続率は約81%ぐらい。

速度は最近の機種の中では遅い。
一昔前のライト帯のST機ですね、全てにおいて。

公式サイト

Pキャプテン翼2020

通常時確率1/319.68
確変時確率1/31.96

各種賞球は以下

入賞口賞球数
ヘソ2個
電チュー1個
普通入賞口4個
アタッカー(9カウント)15個

大当たり割合はヘソだと

ラウンド数(R)割合実質出玉
10R確変(次回まで)50%約1260個
3R+小当たりラッシュ25%約378個
3R通常+時短100回25%約378個

小当たりラッシュではない右打ち中の当たりは

ラウンド数(R)割合実質出玉
10R確変(次回まで)50%約1260個
3R確変(次回まで)25%約378個
3R通常+時短100回25%約378個

電チュー(小当たりラッシュ中)での当たりは以下

ラウンド数(R)割合実質出玉
2R+小当たりラッシュ75%約252個
2R通常+時短100回25%約252個

最初に普通の確変を引くと、以降も連荘が終わるまでずっと普通の確変ループ。
逆に最初が小当たりラッシュだと、以降も連荘終了まで小当たりラッシュのみ。

よくある、途中で小当たりラッシュに上げるタイプではありません。

ボーダーライン

初心者レベルの人

4.0円交換:19個
3.6円交換:21個
3.3円交換:23個
3.0円交換:25個
2.5円交換:30個

上級レベルの人

4.0円交換:18個
3.6円交換:20個
3.3円交換:22個
3.0円交換:24個
2.5円交換:29個

天井に関して

ないよ。
アホほどハマって地獄を見れば良い。

備考

時短中の通常当たり後は時短が200回になります。
電チューと内部確変状態の場合は100回です。

また、時短に見せかけて確変状態の場合も。
この場合は101回転目以降に小当たりラッシュが発動します。

小難しく考える必要はなく、基本は時短100回で、たまに200回のことがある。
時短100だと思ったら101回転目から小当たりラッシュになる可能性も0じゃない。

ぐらいの感じでOK。
小当たりラッシュ機の細かい説明はここでは割愛します。

公式ページ

P デビルマン疾風迅雷

通常時確率1/319.69
確変時確率1/2.04

各種賞球は以下

入賞口賞球数
ヘソ1個
電チュー1個
普通入賞口(盤面右・左)1・3個
アタッカー(10カウント)11個

大当たり割合はヘソだと以下

ラウンド数(R)割合実質出玉
5R 電サポ3回+残保留1回50%約500個
2R 電サポ3回+残保留1回10%約200個
5R 電サポなし40%約500個

電チューだと以下

ラウンド数(R)割合実質出玉
7R 電サポ3回+残保留1回30%約700個
3R 電サポ3回+残保留1回70%約300個

ボーダーライン

初心者レベルの人

4.0円交換:20個
3.6円交換:22個
3.3円交換:24個
3.0円交換:26個
2.5円交換:32個

上級レベルの人

4.0円交換:19個
3.6円交換:21個
3.3円交換:23個
3.0円交換:25個
2.5円交換:30個

天井に関して

当たり間で959回転消化で天井。
電サポ200回なので、トンデモナイ奇跡が起こらなければラッシュ直行です。

スペックは激辛ですが、ラッシュの一撃性能は高いので、天井は積極的に狙っていきましょう。

備考

ヘソの戻しが1個になって、天井が付いた韋駄天にデビルマンが版権として乗っている台。
それ以上でも以下でもない感じですね。

個人的にはデビルマン(版権)が好き。
大工の源さんが大っ嫌いなので、ヘソ1個はかなりマイナスですがこちらに軍配。

天井付きってのも大きいですから。

韋駄天もそうですが、この手の機種はメチャクチャ辛い。
このデビルマンも同様にヘソ1個戻しでこのボーダーは激辛。

連荘の一撃に惑わされず、しっかりと回る台を打つか、天井狙いを徹底しましょう。

P 女神ドリーム

通常時確率1/79.9
確変時確率1/9

各種賞球は以下

入賞口賞球数
ヘソ2個
電チュー1個
普通入賞口(盤面左・右)4・1個
アタッカー(5カウント)10個

大当たり割合はヘソの場合

ラウンド数(R)割合実質出玉
10R ST10回+時短90回1%約450個
2R ST10回+時短90回1%約90個
2R ST10回98%約90個

電チューからの場合は

ラウンド数(R)割合実質出玉
10R ST10回+時短90回1%約450個
2R ST10回+時短90回99%約90個

 

ボーダーライン

初心者レベルの人

4.0円交換:19個
3.6円交換:21個
3.3円交換:22個
3.0円交換:24個
2.5円交換:30個

上級レベルの人

4.0円交換:18個
3.6円交換:20個
3.3円交換:22個
3.0円交換:23個
2.5円交換:28個

天井に関して

低確率を239回転消化で、303回転の時短に突入。

備考

なんでこんな台を取り上げたか。
理由は、かなりマイナー台だからです。

導入もかなり少ないでしょうが、だからこそ天井狙いで拾える可能性もある。
平で打つ必要は一切ないと思いますが、ホールにあれば見ておいても良いでしょう。

細かい出玉を積み上げる系なので、もしかすると技術介入で差が付く可能性も。
これらを考慮して、一応紹介しました。

公式ページ

P モンキーターンV (甘デジ)

通常時確率1/89.9
確変時確率1/7.79

各種賞球は以下

入賞口賞球数
ヘソ1個
電チュー1個
普通入賞口(盤面左・右)5・1個
アタッカー(10カウント)9個

大当たり割合はヘソの場合は以下。

ラウンド数(R)割合実質出玉
9R 電サポ7回+残保留4回3%約720個
4R 電サポ1回+残保留4回97%約320個

電チューからの当たりは以下

ラウンド数(R)割合実質出玉
9R 電サポ201回+残保留4回7%約720個
9R 電サポ7回+残保留4回18%約720個
3R 電サポ7回+残保留4回75%約240個

ボーダーライン

初心者レベルの人

4.0円交換:18個
3.6円交換:20個
3.3円交換:21個
3.0円交換:23個
2.5円交換:28個

上級レベルの人

4.0円交換:17個
3.6円交換:19個
3.3円交換:20個
3.0円交換:22個
2.5円交換:27個

天井に関して

250回転消化で天井発動。
電サポが201回付き、残保留4個でほぼラッシュ突入します。

出玉力はありませんが、狙っても良い部類です。

備考

基本的には天井狙いのための機種。
これを打つなら1/200 を打った方が良いと思います。

公式ページ

タイトルとURLをコピーしました