パチスロで低設定でも勝てる台ってどれ?初心者にも分かるように解説

パチスロ
この記事は約9分で読めます。

設定1でも勝てるパチスロってどれ?

といった疑問に対してお答え。
初心者の人や、あまり知識を持っていない人向けの記事です。

なので、知っている人からすると

「そんな当たり前のこと、いちいち言うなや」

と思うかも知れませんが、そこは寛容な心でお願いします。

これを読めば、パチスロの低設定でも勝てる台が分かり、それをどのように立ち回りに活かして行けば良いかなども分かるはずです。

スポンサーリンク

超重要:そもそも出玉率とは?

ここは基礎的な話なので、分かっている人は読み飛ばしてOK。
ですが、勘違いしている人も多いので、読んでおいた方が無難です。

さて、パチスロの出玉率。
これは

「投入したメダルの枚数に対して、何%ほどバックするのか?」

を定めた設計値のことです。

保通協の型式試験(台を売るために通さないとダメな試験)のルールに応じてメーカーが設定する値であり、長期的にはほぼこの設計値に落ち着くように作られています。

よく「機械割」という表現を使いますが、この出玉率と混同している人が多いです。

機械割は、

「その台が今日現時点で投入されたメダルに対して、どれだけバックしているか?」

を表す言葉であり、基本的にはホール側がホールコンで割り数の確認をする時などに使うもの。

例えば動画などで聞く

「この台は機械割が103%ですから」

とか言う発言。

これが実践を終えた段階で使うなら正しいですが、多くは打つ前から。
機種のスペック解説の段階などで使っている場合が散見されます。

出玉率と機械割をちゃんと理解して使っているか否かで、その人が本当にパチスロに対しての知識を持っているかを判断可能です。

まとめると、どちらも投入枚数に対してバックされた枚数のことではありますが。

  • 出玉率=変わらないもの
  • 機械割=その時々で変わるもの

こう認識しておけばOKです。

出玉率と機械割の計算方法

例えば、出玉率が105%で設計されている機種を7,000ゲーム打った場合。

投入枚数は「3×7,000=21,000」枚。
で、105%なので「21,000×0.05=1,050」枚がリターンになります。

これが出玉率ベースで考えた場合。
長期的にはこれぐらいに収まるということです。

では、出玉率105%の台を7,000ゲーム打ち、2,100枚出たとしましょう。

この場合は機械割で言えば110%。
しかし、出玉率で言えば105%であることは変わらない。

こんな感じで機械割は結果によって変わるので、本来はその機種のスペックを解説する際に使う言葉としては全く不適切であることが分かると思います。

スポンサーリンク

パチスロで低設定でも勝てる台とは?

さて、ここまでを踏まえた上で。
低設定でも勝てる台の条件としては。

  • 機械割がその区間だけ100%を超えている
  • 出玉率が設定1で100%を超えている

このどちらかを満たせばOK。

機械割が100%を超える台を打つ。
いわゆるハイエナです。

低設定の出玉率で言えば100%を超えていなくても、機械割で考えれば瞬間的に100%を超える台を狙って打つ。

これを徹底すれば、低設定でも勝つことは十分に可能です。

もう1つの出玉率が設定1で100%を超える台を打つ。
こっちは機械割で言えばマイナスを食らうこともありますが、長期的に見れば勝つことができる手法。

打てる台を探し回る必要はありませんが、代わりに技術が必要になります。

まとめると

  • ハイエナやって動き回る(足で稼ぐ)
  • 地蔵になって終日打ち切る(技術と忍耐で稼ぐ)

このどちらかが、低設定(要は設定1)のパチスロで勝つための方法です。

交換率(換金率)はかなり重要

どちらの手法を使うにしろ、交換率。
いわゆる「換金ギャップ」は必ず意識しておく必要があります。

出玉率100%は、入れた枚数がそのまま返ってくること。
では、46枚千円で借りて、50枚千円で返すと考えればどうでしょう?

出玉率100%では負けてしまうことが分かりますよね。
101%や102%程度の出玉率だと、交換率のギャップによって勝てない場合も出てきます。

「大丈夫、私が打ってるのは出玉率101%だから負けない!」

なんて息巻いて負けてちゃ仕方ありません。
必ず、自分が打っているホールの交換率を把握しておきましょう。

スポンサーリンク

低設定でも勝てる台をご紹介

ハイエナに関しては天井が付いている機種や、ゲーム数で当たりを抽選する機種なんかだと基本はどれでも可能。

数が多すぎるので、この記事内では割愛します。

ここからは設定1でも出玉率が100%を超えてくる機種の紹介です。
あくまでも等価かほぼ等価であることが前提。

6枚以上の交換率では、ここで紹介している機種を打っても低設定で勝つことは難しいです。

交換率が低い店で打つなら、低設定でどうにかしようと考えず、大人しく高設定を狙って外したら帰宅してください。

機種選定の基準

ここに記載していない機種の中にも、設定1の出玉率が100%を超える機種はありますが、あえて外しています。

理由としては以下。

  • 設置が少ない
  • 初心者には難しい
  • 出玉率が101%以下である
  • 条件を満たす必要がある
  • 公表の出玉率とホールデータに乖離がある

こうした理由から除外しました。

『壇蜜』や『ミクちゃん系(ミクちゃんガイアのオリジナル)』は、探すのが大変なレベル。

『ひぐらし』や『かまいたちの夜』はビタの難易度や頻度。
それが与える影響の大きさから初心者には厳しい。

『ピラミッド・アイ』なんかは出玉率が設定1で、ほぼ100%。
これじゃ遊べても勝てはしない。

『聖闘士星矢~冥王~』は阿頼耶識が発動した場合のみ出玉率が設定1で105%になるが、狙ってどうこうできないので無理。

『キャッツアイ』は設定1で出玉率102%と公表されているが、ホールデータとの乖離がある。

おそらく、設定変更により吸い込んだ枚数が消えてしまうことが原因。
6.5号機のシステム的に、吸い込んだ枚数が無効になれば出玉率が下がって当然。

他の機種においても、上記のどれかに該当するので外しています。
どっかの誰かが出した情報だけを載せている素人とは違うのだよ。

ディスクアップ2

設定1で技術介入が完璧なら、出玉率は103%ぐらい。
等価なら日当で16,000円ぐらいになりますかね。

正直、好きではありません。
が、一時期は良く打ってました。

で、小役は基本取りこぼしナシ。
ビタ成功率85%ぐらいで、出玉率は103.5%ぐらい。

高設定とおぼしき台を打ったこともソコソコあるので、ビタが85%でもこれぐらいの出玉率になっていると思われます。

計算上はビタの成功率が50%を越えて、小役の取りこぼしが無ければ、出玉率は設定1で100%ぐらいになるそうです。

ビタがてんでダメってんじゃ流石に厳しいですが、いつでも計算上は勝てる台が置いてあるってのは魅力だと思います。

なにがなんでもお金が必要。
スロプロとしてやっていくんじゃい。

という人は、死ぬ気でビタの練習して成功率を上げましょう。
慣れれば80%ぐらいなら誰でも可能。

ただ、ディスクアップは荒い。
一応はボーナス+ART機ですからね。

ダンスタイムの突入率やゲーム数振り分け、ビタ押し時の獲得ゲーム数の変動などで短い期間の収支は荒れます。

10万ゲーム。
終日稼働を2週間ぐらい続ければ、ある程度はその甘さを感じられるかと。

基本的な打ち方などは、公式のデジタルガイドを見るのもアリ。

『DISC UP2 公式デジタルガイド』はここから

ガメラ

技術介入が完璧なら設定1でメーカー公表値の出玉率が約102%。
ディスクアップに比べて目押しの難易度も低く、一応天井も搭載しています。

ただ、この102%は色々な内部モードを全て考慮した上での出玉率。

ボーナスタイプの様に見せたAT機なので、サブ基盤管理の部分が多い。
そのため透明性、安定感に欠けます。

天井を保険にして、ヒット&アウェーをした方が良いでしょう。
ちなみに、等価なら天井まで残り500ゲームぐらいから一応期待値は出ます。

ただ、あくまでも保険。
天井に恩恵はないので、積極的に狙う価値はありません。

最低限の基本情報と打ち方は、メーカーのページでも確認できます。

『パチスロ ガメラ 公式サイト』へはここから

MAPPY

フル攻略、取りこぼしなしではありますが、設定1で出玉率が104%。
紹介している機種の中では最高です。

ただ、初心者には厳しいレベルであることも否めません。
ある程度は失敗することを加味して、現実的に102%ぐらいでしょうか。

チャンスがある場合はBAR菱形でMRに100%入れる必要がありますしね。
これだけで出玉率が1~2%変わるとも言われてますから。

基本的な打ち方などは、公式のデジタルガイドを見るのもアリ。

『MAPPY 公式デジタルガイドブック』はここから

パチスロ ピンクパンサー

ビタの影響がそこそこ高いし、頻度もあるので正直迷ったんですが。
それでも特別難しくはないので、まぁ良いかなと。

出玉率は設定1、フル攻略で103%。
ディスクアップよりは、個人的におすすめです。

ビタの場所が変わったり、3リール全てビタを求められたりしませんからね。

なにより、プラクティスモードで練習が可能な点も初心者には優しいポイント。

まぁ、ビタは技術面もさることながら、精神面が大きく影響するので、練習で完璧だからミスらないって話でもありませんけど。

最低限の基本情報と打ち方は、メーカーのページでも確認できます。

『パチスロ ピンクパンサー 公式サイト』へはここから

新・HANABI

設定1でも、完全技術介入でメーカー発表の出玉率が約102%。

ここまで紹介してきた中で、個人的に+ホールデータ的にも、この機種が一番安定感があります。

その理由は「AT・ARTへの依存度が低いから」です。
他の機種はどうしてもブレる要素が多く、より長い試行期間が必要になってしまいます。

まぁ、この機種も荒れるは荒れますが。
それでも、現状で考えるなら一番おすすめです。

ビタ押しもBIG中に1回、左リール中段に赤七を押すだけ。
何度でもチャレンジできるし、ペナルティもないので簡単です。

REG中、RT中に2コマ目押しが必要ですが、2コマなのでビタよりはマシかと。

ただ、REG中に8回2コマ(中→左→右なら右は3コマ)目押しをしないとダメなので、ビタ1回の方が好きって人もいるでしょうね。

そんな人は先述のピンクパンサーや、同系列なら『バーサス』が良いかと。

バーサスはREG中、中リール中段にスイカをビタ押せば後は4コマなので。

最低限の基本情報と打ち方は、メーカーのページでも確認できます。

『新・HANABI 公式サイト』へはここから

スポンサーリンク

まとめ

パチスロで低設定でも勝てる台を求めているなら

  • 記事内で紹介した機種を打つ
  • ハイエナを徹底する

この2つのやり方しかありません。

個人的には、出玉率100%超えの機種で稼働しつつ、AT・ART機の天井やゾーン狙いを並行して行うのが一番かなと思います。

出率が100%超えなら、ボーナス・ART中以外ならいつでも止めれますし、別の台に戻っても最低ラインが変わることはありませんからね。

当然、その台が高設定である場合は別ですよ。

ホール状況や地域差などがあるので、あまり一概には言えませんが、この立ち回りを徹底すれば、1ヵ月単位、最悪でも半年単位で見た時にマイナス収支にはならないかと。

まぁ、あんま面白くはないかも知れませんけど。
お金が第一なら、参考にしてみてくださいね。

エージ

元パチプロ、現在16年連続で年間トータルプラスで累積は4,500万超。
なので、多少はタメになる情報もあるかと。

フォローしてつかぁさい
パチスロ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
パチプロ徒然草
タイトルとURLをコピーしました