ライダー轟音 甘のボーダーや打ち方、釘のポイントなどを考察

パチンコ
この記事は約6分で読めます。

「仮面ライダー轟音 ライトver」が2021年6月14日から稼働開始です。

この記事ではライダー轟音 甘の基本スペックやボーダー。
釘のポイント考察なんかを中心に解説していきます。

最近の新台は私の行く店に導入されないことも多いので、基本スペック以外は予想も込みでの話になりますので、そこはご了承ください。

スポンサーリンク

ライダー轟音 甘 基本スペック

ライダー轟音 甘は「ロング時短orST」って感じ。
少々変わった感じですが、難しくはありません。

通常時確率1/99.9
確変時確率1/64.8

大当たり割合はヘソの場合

ラウンド数(R)割合実質出玉
3R通常+時短120回75%約270個
5R通常+時短120回20%約450個
10R確変+時短120回5%約900個

はい、ちょっと特殊ですね。
通常時はヘソ5%の10R以外は通常当たり。

要するに、

「1/99.9 を、120回の時短で当てましょう」

って話になります。
で、この場合の当たり期待度は約70%。

言い換えれば、「当たれば100%で継続期待度70%のSTになる」って認識でOKです。

ほんで、この右打ち120回の間は、以下の割合で当たりが存在します。

ラウンド数(R)割合実質出玉
3R通常+時短120回75%約270個
5R通常+時短120回20%約450個
10R確変(ST120回)5%約900個

基本的にはヘソでの当たりと変わりませんが、10R確変を引いた場合に注目。
以降はST120回だけになり、その後の時短120回はなくなります。

と聞くと、なんか損した感じになりますが、当然そんなわきゃない。

この5%の当たりを引くと、それ以降はいわゆる電チューが作動し、大当たり割合が以下の様に変化します。

ラウンド数(R)割合実質出玉
10R確変(ST120回)75%約900個
3R確変(ST120回)20%約270個

はい、10Rの比率がグッと上昇。
さらに、この場合は確変状態なので1/99.9ではなく1/64.8。

この場合の継続期待度は約85%に上がります。

ここでちょいと注意点。

5%を引いてからの「強チャッカー」ですが、これは仕組み的に「小当たりラッシュ」と同じ感じです。

小当たりが付くわけじゃありませんが、いわゆる残り保留の消化にメチャクチャ時間が掛かる。

なので、ST終了回転数ピッタリに入賞個数を調整し、強チャッカーの保留を残さない方が賢明です。

もし、ST抜け即ヤメをするなら、この残り4個に当たりがあった場合に丸々損をする羽目になりますよ。

各種賞球は以下

入賞口賞球数
ヘソ1個
電チュー1個
普通入賞口2 or 6個
アタッカー(10カウント)10個

普通入賞口の賞球個数はおそらくです。
もしかすると全然違うかも知れませんが、ご容赦ください。

メーカーのHPでは、ゲームフローや演出などに関しても画像で説明してあるので、一度覗いてみては?

仮面ライダー轟音 ライトver 京楽公式ページへ

ライダー轟音 甘 天井時短(遊タイム)

ライダー轟音 甘は遊タイム搭載です。

通常確率を299回転消化で、370回の時短に突入。
この場合の当たり割合はヘソと同じ。

299は少々深めですが、基本的に120回の時短がメインなので、そこから打てば天井までは179回。

そう考えると比較的甘めな天井であると言えますね。

スポンサーリンク

ライダー轟音 甘 のボーダー

打ち方は完全なる適当打ちと、多少の技術介入を考えて分けています。

初心者レベル

・保3止め・ステージ止めをしない
・電サポ中に打ちっ放し
上級レベル

・基本的にヘソのオーバー入賞は0
・電サポ中は可能な限り節約打ち

シミュレーション条件

・8時間は打つ(等価は関係なし)
・持ち玉比率は50%

捻り打ちは賞球10個なので無理にやる必要もありません。

それでなくともオーバー入賞はそこそこしますからね。
MAXのライダー轟音同様、右打ち中の節約打ちで差が生まれると思います。

初心者レベルのボーダー

4.0円交換:16.5個
3.6円交換:18.5個
3.3円交換:20個
3.0円交換:22個
2.5円交換:26.5個

上級レベルのボーダー

4.0円交換:15.5個
3.6円交換:17個
3.3円交換:18個
3.0円交換:20個
2.5円交換:24個

各種の釘は無調整であると仮定して算出。

ボーダーだけ見るとライダー轟音 甘は激アマ。

に見えるかも知れませんが、ヘソ1個戻しなのでそこまで甘くはありません。
またこの数値だけ見て

「ライダー轟音 甘は激アマでおすすめです!」

みたいなアホサイトとかYouTuberが出るのかしら。
1個戻しでこのぐらいってのは、旧基準の1個戻しと同じぐらい。

ヤマトやマクロスフロンティア2とかですね。
まぁ、それにしても甘めっちゃ甘めになります。

実質天井時短との兼ね合いもあるので、180回でほぼ当たる。
しかも最低継続期待度70%ですし。

出玉は少ないので、5%が引けてそこである程度の連荘をして、10Rの方を比率通りぐらいは引っ張ってこないと、まとまった出玉にはなりにくいですが。

その代わりにリスクが低いって感じ。

スポンサーリンク

技術介入と釘のポイント

基本的に見るべきポイントはMAXと一緒。
ですが、強チャッカーの部分は必ずチェックが必要です。

基本的に、ここをマイナスにする調整はあまり考えられませんけど、やる店はなんでもやるので、絶対にチェック。

とはいえ、そんな店はそもそも回らないでしょうから、用がないんですけど。

難しい形ではないので、釘読みの基本に則って見ればOKです。

スポンサーリンク

まとめ

ライダー轟音 甘は遊びやすい機種だと思います。
あくまでもスペック面だけの話で、釘は別問題ですが。

先述の通り、どこで当たっても最低継続期待度70%のST(みたいな)状態になる。
さらに基本は時短120回なので、天井までが179回で済む。

基本の出玉は少ないので、コツコツと当ててチャンスを待つ。
どっかで5%を引いたら、そこの85%ループで頑張る。

そこの伸び次第でその日の勝ち負けが決まるって感じですかね。

1個戻しとはいえ、最近の他の1個戻しよりは甘めで、変な所を引かれたら爆発力もある。
なので、正直ホールでの扱いは厳しいものになるでしょう。

とは言え、ハイエナもしやすいので、ライダー轟音 甘を立ち回りに組み込むのは悪くないと思いますよ。

エージ

元パチプロ、現在14年連続で年間トータルプラスで累積は4,500万超。
なので、多少はタメになる情報もあるかと。
Twitterで質問や意見、解説して欲しい機種や用語についてのリクエストも受け付けてますので、フォローお願いします。

フォローしてつかぁさい
パチンコ
スポンサーリンク
パチプロ徒然草
タイトルとURLをコピーしました