パチンコ収支アプリ。評価の高い3つを元プロがレビューしてみます

コラム
この記事は約4分で読めます。
エージ

元パチプロ、現在14年連続で年間トータルプラスで累積は4,500万超。
なので、多少はタメになる情報もあるかと。
Twitterで質問や意見、解説して欲しい機種や用語についてのリクエストも受け付けてますので、フォローお願いします。

フォローしてつかぁさい
「パチンコ収支アプリってどれを使えば良いのやら?」

と思っているアナタに、アプリストアで評価の高いものを3つ、元プロの私が実際に使ってみての感想をお届けします。

まぁ、パチンコの収支アプリなんて、本当の所は何を使っても良いですし、使い勝手は人それぞれなので、あくまで参考程度の話です。

紹介するアプリは、全て無料で使えるもの。
なので、実際にインストールして使ってみるのが一番だと思います。

なぜ、パチンコ収支を付ける必要があるのか?

パチンコ収支の付け方を元パチプロが徹底解説!
「パチンコ収支を付けるには何に気を付けて、どうすれば良いの?」この疑問、元プロが基本から完全解決。 パチンコをする上で勝つためにはもちろん、上手に遊ぶにも収支を付けることは重要ですので、この記事を参考にパチンコ収支を付けましょう。

上の記事で解説していますので、よければお先に読んでみてください。

スポンサーリンク

パチンコ収支アプリを使った感想

パチンコ収支アプリとして、絶対に必要な機能は以下。

・打った台の回転率
・投資金額
・回収金額

これは絶対に記載できるようになっている必要があります。

で、ここからは機能としてあったらより便利だと思える項目。

・台番
・打った時間
・出玉率
・釘の印象
・理論上の期待値
・初当たり確率
・確変継続率

これらは以前の記事で、なぜそれが必要なのかを詳しく解説しています。

さて、ではここから各パチンコ収支アプリのレビュー開始。

評価のポイントはここまでの項目がどれだけ装備されているか。
そして操作性や煩雑さなどを基準に、独断と偏見で行っています。

Myパチ収支表

まずは登録が色々と邪魔くさい。
ニックネームやらなんやら。

このアプリのウリなのかも知れませんが、別に他の人の収支や情報を必要としていないし、他の人に私の収支を明かす気もない。

ちょっと鼻につく言い方ですが、自分より稼げていない人の情報なんて、あっても無用の長物でしかありません。

他人の意見や情報なんてアテになりません。
勝負の世界は自分以外信じる人は負けるのが常。

てなわけで、このユーザー登録の時点でこのアプリは削除。
使い勝手云々は分かりません。

こうしたコミュニティや、そこから得られる情報などに興味がある人は使ってみても良いのではないでしょうか?

収支表 MAX BET パチンコやパチスロの収支管理

これは邪魔くさいユーザー登録などなし。
UIなども非常にシンプルです。

が、あらゆる面でシンプル過ぎ。

上記で書いているパチンコの収支を付ける上でのポイント。
その最初の3つぐらいしか標準の項目としてありません。

ちょいと機能が足りな過ぎる。
というか、このアプリの開発者がプロではないんだろうなと。

とにかく無駄を削ぎ落すことをコンセプトに作られたのならスミマセン。

ただただ、日々の勝ち負けの金額だけを記録していきたい。
そんなアナタには良いかも知れません。

パチンコパチスロ収支管理小役カウンターのpShare

評価も高いですし、実際に使ってみた感じも悪くないです。

特にメンドクサイユーザー登録もありません。
最初は最低限の情報入力は必要になりますが、これはどれでも同じ。

操作性も悪くないし、UIもシンプルで広告も少な目。
パチンコの収支を付ける上でのポイントも、ほぼ押さえています。

項目としては無いものがありますが、それは「メモ」の部分に記載すればOK。
釘の印象も、写真を撮って記録することが可能です。

収支分析もかなり細かく行えます。
機種も新台などがリストで表示されるので、自分で入力する手間が無くて好印象。

トータル的に、かなり使い勝手の良いパチンコ収支アプリだと思います。

スポンサーリンク

まとめ

結局、元プロの意見もクソもなく、単純にストアの評価が高いアプリがおすすめ。
という、何の面白味もない結果に落ち着きました。

現状、パチンコの収支を付けていない。
どの収支アプリを使えば良いか迷っているなら

「パチンコパチスロ収支管理小役カウンターのpShare」

これ一択で良いと思います。

こうした収支アプリぐらいなら作るのはさほど難しくないので、自分に合ったものを作るのが一番ですが、これで十分でしょう。

個人情報などの面が気になるなら、自分で作った方が早い気もします。
別に、ここで紹介したアプリが悪用するって話じゃありません。

あくまでも、気になる人はって話。

「俺は手書きじゃなきゃ嫌や!」

という人は手書きでも良いですし、最初に書いたように何でも良いです。

とにかく、パチンコの収支を付けることは、勝ち負けにこだわるなら当然ですが、遊びの場合でも非常に重要なこと。

収支を付けることだけは絶対に怠らないでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました