パチンコ攻略法は詐欺?本物はないの?そんな疑問を元プロが徹底解説

コラム
この記事は約11分で読めます。

「パチンコで楽して、いつでも好きなように勝てないかな~」
「自由に大当たりをさせて、満足するまで連荘させたいな~」

なんてな願望を多くの人は一度は考えたことがあるのでは?

それが出来れば好きなようにお金を稼げますから、パチンコ業界が存在する限り、ある程度引き出し自由なATM、まさに金のなる木を得ることが出来るわけですからね。

結論から言ってしまえば、「現在、パチンコ・パチスロで自由に大当たりをさせたり、連荘を促進することは不可能」です。

ただ、これだけでは納得できない人もいると思うので、今回は巷にあふれるパチンコ攻略法がなぜ詐欺なのか。なんてなことも書いていきます。

また、新型コロナの影響でお金が無く、藁にも縋る思いでこうしたバカげた詐欺に手を出さないようにという警鐘も込めています。

スポンサーリンク

パチンコ攻略法は今は存在しない

攻略法の定義をどこに置くかで変わりますが、先に書いたようないわゆる

・大当たりを直撃する
・連荘を確率以上に継続させる

なんて攻略法は現在のパチンコ・パチスロにおいては存在しません。

この存在しないという論調も、絶対とは言いません。
私の知らない範囲で実は密かにある可能性は0ではないからです。

だってパチンコ業界の全てを知っているわけではありませんからね。

ただ、少なくとも「一般人であるアナタ」に対しては、絶対に存在しないのと同じです。
攻略法を知っていて、密かに使い続ければ一店舗で3万、一日で10店舗周れば日当30万。

これを地域を変えながら行えば、どれほどの利益をバレずに手に出来るかは簡単に想像出来ますよね。

いわゆる「店の調整を無視して勝てる攻略法」ってのは、これほど、もしくはこれ以上の爆発的な効果を持っているわけです。

そんなものが、一般人であるアナタのもとに降ってくるはずがありません。

そして、本当に効果のある攻略法が一般人に届くような状況にあれば、今のネット社会において1日も経たない内にその機種は全国で稼働停止になります。

そんな状況をここ10年で見たことがありますか?

最近だと「闘将覇伝」が少し話題になりましたが、あれは所詮タイミング打ち。
ホールが極端に恐れ過ぎたという節もあります。
普通の頭をした人が、普通に考えれば何の問題も無く、スンナリと受け入れられる当たり前すぎる事実。

でも、なぜか「自分だけは特別」と考え、未だに攻略法詐欺に引っ掛かるバカが居るのも現実なのです。

本物の攻略法はメチャクチャ高い

私が知っている限りで、いわゆる当たりを直撃出来る、連荘確率を上げる系の本当に効果のある攻略法は、軒並み「億単位」の値段で取引されていたようです。

さすがに現場に居合わせたことはありませんので、あくまでも聞いた話で恐縮ですが。

でも、普通に考えれば当たり前ですよね?
1日30万、1ヵ月で900万、頑張れば一年で億が稼げるわけですから。

これはなにもパチンコの攻略法に限った話でもありませんが、「情報の値段=情報の質」と思って基本的には問題ありません。

高ければ必ずしも良いとは言えませんが、少なくとも安い情報には大した価値はない。
人から情報を買い取る場合は特に。

最近は安い情報でも、ネットを使って不特定多数に流布することで広告収入を得たり、そこから別の商材に繋げることも出来るので、昔ほどイコールではありませんが。

ただ、先述の通り本当に効果のある攻略法、ホール側で調整の出来ない攻略法に関してはネットで流布することは出来ません。

このことからも、ネット上で攻略法と言って数万~数十万で販売しているものは全てが効果のないものであることが分かります。

単純に考えてください。
その情報をアナタ一人、ないしは本当に信用できる仲間内だけで共有すれば、一年で数億稼げる情報を、たかだか数十万で不特定多数にバラ撒きますか?

バラ撒いた次の日には全国でその機種が稼働停止になり、本来得るはずだった億単位の利益を逃すことになるのにですよ。

そんなバカがこの世に居ると思いますか?

私の知る限り、直撃や強制連荘系の攻略法、レバーコピーなんかは発覚したら遅くとも一週間以内に稼働停止していたようです。

ネットが無かった時代でもこのスピードですから、今ならどうなるかは簡単に想像できますよね。

メーカーの技術力の向上

昔の攻略法は意図的なものもありましたが、メーカーの開発力、保通協の怠慢によって生まれたものも少なくありませんでした。

保通協の怠慢が治ったかどうかはここでは言及しませんが、メーカーの技術力は格段に向上しています。

チェック体制も万全なので、意図的に仕込まない限り、バグなどを利用して当たりを直撃するのは難しいです。

乱数生成周期と外部のランプ周期がリンクしている。
なんてことも絶対にありませんからね。

意図的に仕組むのも難しいでしょう。
もし見つかれば退職、そんなもんじゃ済まないでしょうから。

恐らくは数億単位で賠償責任が発生します。(もっと金額は多いかも)

リスクの面から考えて、意図的に仕込む可能性は限りなく0に近いです。
万一、そこまでのリスクを抱えて攻略法を仕込み、保通を通過した台がホールに置かれたとして、その攻略法を人に教えると思いますか?

スポンサーリンク

世に蔓延るパチンコ攻略法を評価

色々とありますが、オーソドックスなのは

・ホールコン攻略
・セット打法
・液晶演出や回転数を目安にする

なんてなところでしょうかね。
では、これらが全て詐欺であり、嘘である理由を書いていきます。

ここまでに書いたことで根元の説明が完了しているので、ある意味で蛇足的な内容です。

ホールコン攻略法

まず、ホールコンは知っている限りで大手が10社以上扱っています。
で、これらの会社の多くは東証一部上場企業です。

一部上場企業だから手放しで信用できるって話でもないですが、少なくとも法律に触れる事をしている事業を行っている会社が一部上場の審査に通ることはありません。

東証一部上場ってのは、日本の企業に於いてはそれほどのブランドなのです。

そして、ホールコンでの出玉制御は明確に違法です。
風営法上で完全にアウト。

ホールコンに関しては以下の記事でより詳しく解説しています。

パチンコのホルコンとは?あなたの認識はスゴク間違っているかも
パチンコのホールコンピューター(ホルコン)に関する様々な疑問を可能な限り論理的に、私が体験した事実を基にして解決する記事内容になっています。 ちなみに、私は元パチプロで、ホールマネージャーやメーカーでの開発もちょろっとしていた人間です。

このことから、ホールコン攻略法がそもそもあり得ないことは明白です。

まだ足りない人に付け足しをするなら、もしホールコン攻略法を謳うなら、少なくとも10社以上のホールコンのシステムを全て、別々に記載していなければダメですよね。

もし、ホールコンは3つですから。とかなら話になりません。
そのホールがどのホールコンを使っているか分からないですし。

他にもいくらでもホールコンが詐欺である理由を挙げることは出来ますが、メンドクサイのでこの辺に。

まとめると。

ホールコン攻略が可能=ホールコンで出玉制御をしていることになる。
ただ、ホールコンなどを使い、ホール側が遠隔操作で出玉を調整することは風営法上完全にアウトな行為。

今まで摘発された遠隔操作による出玉管理は、全てホールコンとは無関係の別の機械を用いて行ったもの。

さらに、知る限り摘発されたものは大当たりをハマっている、負けている常連や新規客に行うものであり、巷にあふれるホールコン攻略法のようなものが摘発されたことは無い。

・・・とにかく違法だから。これで終わりの話。

セット打法

特定の手順を踏むことで大当たりや特定の状態を発生させる状況をセットする攻略法。
だからセット打法と呼ばれます。

これは昔は実際にありました。

ただ、セット打法は基本的に「ホールと裏業者がグル」の場合が多く、同じ機種でも全国どのホールでも使えるわけではありませんでした。

その店、もしくはそのグループ、その県内や特定地域、といった感じで限定的。

中でも多かった、自分も体験したのは「ハウス物」。
その店舗やグループだけで使えるやつですね。

他の店では同じ機種でも使えないので、全国どこでも使えますって書いてたらその時点で完全に嘘。

全国どこでもなら先述の通りメーカーに問題があることになりますが、現状ではほぼ100%あり得ません。

また、本当に効果のあるセット打法は手順が意外なほど簡単です。
これは手順を煩雑にすると目立つからが主な原因。(と言っていた)

大体5工程ぐらいで完了します。
なので、なんかごちゃごちゃと手順が多かったりしたら詐欺です。

で、よく「手順が完了しても条件により、たまに失敗することもあります」とか「30%で当たります」とかもありますが、本物のセットは手順をミスらなければ100%成功します。

裏モノに関しては以下の記事で詳しく解説。

スロットの裏基盤の話でもしようかな みんな気になる裏の話
パチンコの遠隔に関して、結構長ったらしく書いたので、こっちは短め。 そもそも、そんなに書くこともない。 ここに書いてあることはメーカーや普通のホールには一切関係ありません。 手順のようなものも全てデタラメなので、信じたりしないよう...

ちなみにセット系や裏モノ系は、ヤクザ絡みなことも多いので、素人が適当に使うとイタイ目に遭うこともあります(ありました)。

演出や回転数を目安にする

ダニムラ一派がやってるや~つです。
液晶演出の仕組み、パチンコ・パチスロの中身に関しては以下の記事で確認してください。

スロットの仕組みのお話 パチンコにも流用できます
スロットの仕組みってどうなってるのか気になりません? 気にならないと言われてしまえば、もうどうしようもないので、他の記事をどうぞ。 少しでもスロットの仕組みが気になる人はこの記事を読んでください。 ザックリとですが、スロットの...
パチンコの演出 無意味なものになぜ莫大な金を掛けるのか?
年々、派手に長くなり続けているパチンコの液晶演出。 そもそも、どのようにして液晶演出が行われているか知っていますか? 知っておけば演出オカルターを一笑に伏せることが出来るようになります。 ただ、弊害として「パチンコの演出が一切面白...

回転数に関しては天井時短が搭載されたパチンコに関しては意識する必要がありますが、それはスロのハイエナと一緒で、ここでいう攻略法とはちょっと違うので勘違い無きよう。

天井時短のハイエナはしっかりと効果がありますよ。
ちゃんと期待値計算してやればね。

スポンサーリンク

もう少しカラクリを書きます

さて、ここまで読めば巷にあふれるパチンコ攻略法が詐欺であることは分かってもらえると思います。

・・・え、まだダメ?
ならもう少し、疑問に感じているかも知れないことに関して触れておきましょう。

SNSにある写真

今日はいくら勝ちました!
こんなに連荘しました!

なんてな写真をSNS上に上げて、「~攻略のおかげです」みたいな写真を見るでしょう。
それを見て、これだけ色んな写真があるんだから信用できる。

そんな風に思う人も居るでしょう。

今のご時世、写真の加工なんていくらでも出来ます。
少しPhotoshopの扱いを覚えれば、昔とは比較にならない程簡単に、高クオリティの画像を量産することなど朝飯前。

そうした加工でなくても、いくら勝ちましたと言って上げている画像が、その人が攻略法とやらで勝ったことの証明にはなりません。

派手に連荘した時だけ写真を撮っているだけの可能性も大いにあります。

年間、ないしは人生のトータルで勝つことが出来ないのなら、攻略法でもなんでもありません。
そして、それを担保するには少なくとも全てライブ配信で入店から退店までを撮影し、特定期間それを続ける以外にはありません。

単発、散発的な画像を上げても何の意味も無いということです。

また、連荘した時などの派手な画像を安く買い取っている場合もあります。
なんにしろ、画像があるから信用出来るってのは、今の時代に於いて完全に情報弱者です。

フォロワーが多い

SNSのフォロワーは一件100円程度で買えます。
もしくはフォロバ外しをしてもフォロワーは大概増えます。

SNSにおける表面上のフォロワーの数は、信用の指針にはなりません。

検索しても悪い意見が出ない

SEO対策をある程度、金と労力をかけて行えば可能です。
やり方を詳しくは書きませんが、「ymyl」に関係することでなければ、今でも検索順位の上位に食い込むことは難しくありません。

当然、検索キーワードの種類によって、その難易度は大きく変わりますが。

多くの場合、こうした評判を検索する時「サイト名」や「サイト代表者の名前」に評判、評価などを付けて検索すると思います。

これらの特定個人名やサイト名は、そもそもの検索キーワードとしての力が弱いので、簡単に上位1~2ページ程度の検索結果を独占することが可能です。

ちなみに、検索1ページ目でも順位が10位ぐらいになると、ほとんど見向きもされなくなります。
2ページ目以降まで、ほとんどの人が見ないでしょう。

そしてもし2ページ目や3ページ目にその攻略法や販売者に関する悪い評判が書かれていたとして、それまでの検索結果が全て良いもので埋め尽くされていた場合、アナタはどう感じるでしょう?

おそらくは、悪い評判を書いている人が嘘つき。
そういう判断になるのでは?

こんな風に、メディアを作っている側は色々と手を変え品を変え考えているのです。

スポンサーリンク

まとめ

パチンコ・パチスロで大当たりを直撃したり、それをやれば100%勝てる。
なんてな攻略法は存在しません。

そして万が一そんなものがあってもネットでたかだか数万~数十万じゃ売りませんし、本物はあってもアングラ、一般人の目に触れることは無し。

パチンコ・パチスロで勝ちたければこのサイト内をくまなく、勝てる様になるまで何度でも読み返してください。

ま、現状とこれからを考えれば、とにかく勝ちにくくなりますから、これを機にパチンコから距離を置くのもありだと思いますが。

こんだけ書いても、遠隔とかと一緒で信じない人は信じません。
だから、そんな人は詐欺のカモになってください、自業自得です。

ちなみに、訴えても立件するのは難しいですよ。
パチンコ関係は色々と他と違うので。

パチンコ攻略法なんて馬鹿げた絵空事を追い掛けずに、その数万~数十万を他のことに使いましょう。

あ、もし「攻略法を買ったけど効果が無かった」とか「この攻略法をどう思いますか?」とかの質問があれば、Twitterへどうぞ。

フォローしてくれた人には答えます。

まぁ、もしも天地がひっくり返る様な奇跡が起きて本物の攻略法を見つけたら、大事に使うことをオススメしますよ。

FXや株を筆頭に、今の時代、そしてこれからを見据えたお金やビジネスの話に興味があるなら姉妹サイトへ以下のリンクからどうぞ。

圧倒的に役に立つ情報が詰まっています。

コラム
スポンサーリンク
パチプロ徒然草
タイトルとURLをコピーしました