パチンコCM復活!的がハズレまくった醜悪な愚策が始まる

コラム
この記事は約4分で読めます。

2021年4月から、約10年に渡って自粛されてきた

「パチンコ・パチスロのTVCM」

が復活するようで。

個人的に、このパチンコCMの復活は完全なる的外れ。
より遊技人口の減少に拍車を掛ける可能性がある愚策です。

スポンサーリンク

パチンコCMの復活はなぜ愚策?

まぁ、誰でも分かることですが、TVCMを流すには莫大な資金が必要。
色々と金額は千差万別ですが、15秒CMを1回流すだけで40~80万円程度は掛かるようです。

単純に、数千万~数億の金が動きます。

ほんで、当然このお金は全てユーザー。
そう、アナタが払うことになるわけです。

CMに必要なお金は遊技機の販売価格に丸っと上乗せ。
ホールはペイするのに今まで以上に釘を閉め、設定を入れなくなる。

ユーザーであるアナタは、特に望んでないのに更に遊びにくい環境に勝手に放り込まれることになります。

でもCMでの露出は効果があるのでは?

パチンコCMを流すことで、

・ホールから足が遠のいた人に再アピールできる
・新しい人にアピールできる

などの声もあるでしょう。
が、この考えはバカ丸出し。

ホールから足が遠のいた人は、単純にパチンコ・パチスロが面白くなくなったから。

その面白くないというのは単純に機械の性能云々もですが、使う金額に対して得られるモノがあまりに少なく、空虚であるからです。

全然回らない、なんならデモ画面に戻るパチンコ。
打てども打てどもATに入らない、入っても50枚で終わるパチスロ。

なにより、それに対して何時間もの貴重な時間が失われる。
パチンコCMが復活すれば、これらに更なる拍車が掛かるわけです。

そんな更に面白くなくなったパチンコ・パチスロに、昔のカオスだからこそ面白かった時代を知っている人が戻ってくると思います?

新しい世代。
30代以下の人たちの場合、TV離れがどんどん加速しています。

また、他の優良な企業や業界は、TVCMに掛ける広告費用を減らし、web広告にそれを回しているというのも事実(データ)から分かることです。

つまり、今更TVCMを流したところで、新規顧客層の開拓に繋がる可能性は低い。
費用対効果は最悪に近いと考えられます。

スポンサーリンク

泥船が泥船に助けを求めている

先に触れた様に、TV業界も斜陽産業です。
これからを考えて、根本的な体質改善から始めなければ先が見えています。

パチンコ業界も全く同じです。
もともとがグレーゾーン、かつ例の国が絡んでいる業界ゆえ、より質が悪いとも言えます。

まぁ、TV業界も例の国が深く根を張っているようですが。

どちらも大きな産業ですが、先がない(見えない)泥船。

広告収入が減り、その穴埋めを探していたらバカなパチンコ業界が尻尾を振ってすり寄って来たから、ほとぼりも冷めてるし良いカモだ。

ってのがTV業界の考えでしょう。
双方が渡りに船と思っているならお笑い種。

図体はデカいですから、数年で沈没って話にはならんでしょうが、徐々に。
でも確実に沈んでいくでしょうね。

仲良くお手手を繋いで。
…あ、TV業界の方が頭が良いから、パチンコ業界が切り捨てられるだけか。

パチンコ業界終了。それは現実に、案外遠くない未来な気もする
「パチンコ業界は終わり」これに関して、業界にしっかりと浸かった元プロが論拠を持って執筆。 保身や業界を擁護する必要の無い立場なので、歯に衣着せずに、書くべきことはしっかりとボロカス書きました。 暇つぶしに、ぜひ読んで拡散してください。

パチンコ業界に未来がない。
ということに関する詳しい記事は上のリンク先を参照されたし。

スポンサーリンク

まとめ

まぁ、なんのことはないですね。
いつも通り、ユーザーのことを考えていない、勉強だけは出来る頭の良いバカが考えること。

ユーザーに出来ることは、

「アナタが汗水流して働いた金を使うほどの価値が本当にあるのか?」

を考えて、釣り合わないと思ったなら止めることです。

今の体質が続く限り、パチンコ業界が良くなること。
ユーザーが満足できる形にはなりませんからね。

今は知りませんが、どこぞの会長は競走馬を所有し、半年に1回は数千万の高級車を新型に乗り換える

なんてなことをしているわけで。
そのお金は、アナタを中毒にして搾り取ったもの。

中毒ビジネスはあらゆるところにありますから、それ自体の是非をどうこう言う気はありません。

ただ、しっかりとパチンコ・パチスロとの付き合い方を考え直す良い時期だとは思いますよ。

エージ

元パチプロ、現在14年連続で年間トータルプラスで累積は4,500万超。
なので、多少はタメになる情報もあるかと。
Twitterで質問や意見、解説して欲しい機種や用語についてのリクエストも受け付けてますので、フォローお願いします。

フォローしてつかぁさい
コラム
スポンサーリンク
パチプロ徒然草
タイトルとURLをコピーしました