甘デジの中でも安定感に目を向けての記事はありませんでしたから、今回は「甘デジの中で安定感の高い台」を考えてみたいと思います。
ここで言う安定感は「勝率が高めになりやすい」という意味であり、最終的な勝ち金額が多くなることと、直接的にイコールではありません。
トータルバランス的に勝てる甘デジをお探しなら以下の記事を。
甘デジの中でも爆発力に重きを置いた機種をお探しなら以下の記事を。
それぞれ参考にしてもらえればと思います。
安定感のある甘デジかどうかの基準
甘デジの中で安定感があるか否かを考える上で、以下の項目を基準に考えました。
- 全ての当たりに出玉があるか
- 時短が付く割合、時短回数
- ラウンド割合
設置台数があまりに少ないものは除外しています。
ここで紹介したところで打つことが出来なければ意味がありませんからね。
また、安定感のある甘デジ。
と表記していると、「あんまりハマらない」と勘違いする人もいるかも知れませんが、それは大きな勘違いです。
安定感のある甘デジとして紹介している機種も、ハマる時は4~500程度は平気でハマります。
ハマり倒した後に出玉ナシ当たりや、かなり少ない出玉のみで時短も0。
の様な「踏んだり蹴ったり」が起こらない(起こりづらい)機種ということです。
どうか勘違いはしないようにお願いします。
甘デジで安定感のある機種ラインナップ
では、ここから甘デジの中でも安定感のある機種を紹介していきます。
あくまでも、ボーダーを満たしており、出玉削り等も特にない場合。
機種としてのスペックのみに注目しているので、ここは絶対に履き違えないでください。
2022年4月追記
CR機などを削除したら機種数がゴッソリ減ってしまいました。
これも時代の流れでしょう。
海シリーズ
勝ちやすく安定感のある甘デジと言えば海シリーズが筆頭でしょう。
ただし、設定付きのものや、1/119のアグネスは除外します。
出玉ナシが一切存在しない、全ての当たりにSTと時短が必ず付く。
潜伏なども一切なく、メインラウンドの出玉もそれほど少なくない。
回転効率は群を抜いて良いですから、回る台を見つけられれば、かなりの試行回数を稼げます。
最近の機種の中では技術介入による差が生まれる点も◎。
詳しい機種解説は以下のリンクからどうぞ。
ナナシー
釘が良ければ安定感抜群で勝ちやすい甘デジです。
まぁ、基本が現金機みたいなものですから、安定感があって当然ですが。
それほど難しくはないですが、技術介入が出来るかどうかでボーダーがかなり変わってきます。
詳しい機種解説は以下のリンクからどうぞ。
天井狙いに専念すれば安定感は飛び抜ける
時代は移ろい、今では天井遊タイム付きの甘デジも数多くあります。
天井遊タイムの中でも、時短が100回付くだけのような機種はおすすめしません。
100回では普通に抜けるからです。
とは言え、天井遊タイム=ほぼ当たり。
場合によってはその機種の最大の連荘ゾーンに直行。
みたいな場合も多いですから、この天井遊タイム狙いだけに的を絞れば、かなり安定する上に勝率や勝ち金額もグッと高くなります。
ネックなのは、天井遊タイム狙いの要件を満たす台を探すのは難しく、結構な時間と労力を必要とする場合が多いことですかね。
ただ、それを考慮してもかなり安定しておすすめですから、天井遊タイム狙いは選択肢として頭に入れておきましょう。
まとめ
他にも勝ちやすく安定感のある甘デジはある気もしますが、現状思い浮かぶのはこのぐらいです。
また「羽モノ」は昨今のホール状況を考えて除外しています。
打てる釘であるなら、羽モノが一番安定して勝ちやすい甘デジです。
安定感があるという事は「素直な台」であるとも言えます。
この素直とは、すなわち「釘」が全てと言う事です。
大して回らなくても技術でねじ伏せられる要素があるわけでもなく、ボーダーラインが低いというわけでもありません。
安定している=ボーダーは辛くなります。
出玉関係がまともで、回る台であるならば他で紹介している甘デジよりも、安定して日当が稼ぎやすく勝ちやすいということです。
裏を返せば、回らなかったり出玉関係が悪ければ「安定して負ける」とも言えます。
一発の爆発力が少ないのですから当然です。
とは言え、「勝てる甘デジ」と被っている機種に関しては爆発力も少なからずあります。
つまり、安定感がある甘デジで紹介していて、勝てる甘デジでも紹介されている台は基本的に優秀であると言えるのです。
勝ちやすさか爆発力か。
好みと釘に応じて甘デジを選んでくださいね。