パチンコの演出期待度をなぜ調べるのか?

コラム
この記事は約5分で読めます。

パチンコ打っていて、特に若い人によく見るのが

「熱い演出が出現してハズレる。すると即座にスマホや台間ポップなんかを食い入るように見て出現した演出の熱さを確認する」

なんてな人。
これに関して個人的に思うことを書いています。

スポンサーリンク

パチンコの演出期待度をなぜ知りたいのか?

単純に、なんで演出期待度を知りたいのでしょうか?
私は一切気にしません。

だってパチンコの液晶演出は全て事後報告であり、当たりハズレの結果には一切影響を及ぼさないわけですからね。

詳しくは以下の記事なんかを読んでもらうとして。

パチンコの演出 無意味なものになぜ莫大な金を掛けるのか?

パチンコの演出 無意味なものになぜ莫大な金を掛けるのか?
パチンコの液晶演出がなぜ無意味と言えるのか? その理由と演出の仕組みなんかをザックリと解説。 現状ではその費用対効果の悪さがとんでもないことになっているパチンコの液晶演出。 百害あって一利なしのムダに対して元プロで開発がぬるっと斬り込みます。

どんなに激熱だろうが鬼熱だろうが、当たりかハズレかは既に決まっている。
ならば期待度を知った方が逆にストレスになると思うんですよね。

「なんかワチャワチャして派手な演出が出てるから、これは当たっているのかも知れないな」

ぐらいにフワッとした感じの方がハズレてもイライラしないのでは?

それを期待度90%!
みたいに具体的な数値で確認するから一層ストレスが溜まるし、変な方向に思考が走れば遠隔だなんだと騒ぎ始めることにも繋がります。

もっと言えば、その演出がハズレて、それをメディアなんかで確認したとして先に何を求めているんでしょう?

先述の様に遠隔だなんだと騒いで店と戦いますか?
その結果として当たりの保証なんかを望んでいるんですか?

例えばその演出の開始からハズレの瞬間までを映像で録画していたとしても、店側が保証をする可能性は限りなく0。

それをネタに店を強請る感じの言動でもしたら、逆に威力業務妨害や建造物侵入罪なんかで訴えられて負けますよ。

パチンコの液晶演出はあくまでも1つのスパイス。
その具体的な期待度を知ろうが知るまいが勝ち負けには一切関係ありません。

現に私はここ10年以上、液晶演出の期待度なんて調べたことは一度もないです。

パチンコやり始めた時は2年ぐらい躍起になって調べてましたけど。
いやはや、お恥ずかしい話ですよ。

後は、設定付きを打っていた時は多少は設定示唆演出なんかを調べたことはありますね。

そんな感じで累積2,000万以上は勝っています。

この実体験から、なぜ液晶選出の期待度なんて無意味なものを調べることや、その数値を覚えることにいつまでも躍起になっているのか甚だ疑問なわけです。

そんなレベルはパチンコ始めて1~2年で卒業しないとダメだレベルって話。

勝ち負けには関係ない。
知れば逆にストレスや必要のない猜疑心を生んでしまう。

ほぼ利がない行為に時間と労力を使うのはバカ気ている気がするんですよね。

スポンサーリンク

そもそもメディアの期待度は眉唾

でね、そういう人がこぞって調べているメディアの情報。
これがそもそも眉唾なんですよね。

自社で解析はしていないですから、載せている情報は全てメーカーから提供されたもの。
昔は違いましたが。

ならメーカー側がどうするか?
そりゃ、射幸心を煽るために盛りますよね。

この液晶演出の期待度なんてのはどんなに嘘を吐いても一切法に触れない部分。
むしろ、現在はこの部分や連荘期待度なんかでしか射幸心を煽れないから尚更です。

出自も明記されていない。
その真否を誰も担保、保証しない。

そんな情報になんの意味があるんでしょうか?

パチンコ雑誌やメディアの情報を鵜呑みにする危険性

パチンコ雑誌やメディアの情報を鵜呑みにする危険性
パチンコメディアの情報、鵜呑みにするのは非常に危険です。なぜ危険なのか? その理由を元パチプロで開発経験者が酌量なしに書いています。

ダサいから止めなさい

この記事を書くキッカケになった出来事なんですが。

私が打っていた隣に、20代前半ぐらいの兄ちゃん2人組が着席しました。
台の音量と光量を最大限まで下げて打つので、聞きたくなくても会話が耳に入ったんです。

バラエティコーナーで、私はリングの天井狙い。
2人組はマクロス。

で、片方の兄ちゃんが連れに対して演出の講釈を開始。
その内容のメインは

「とにかく目指すべき所は24時のシンデレラ(だっけ?)だ!」

これの繰り返し。
他にも細かくごちゃごちゃ言ってましたがよく分からん。

私はこれを聞いて思ったわけです。

「いや、目指すべきは当たりであり、その演出を出すことじゃないよ」

とね。
そりゃ、当たりがゴールであることは言わずもがなで承知している可能性もあります。

でも、そんな感じでもなかったんですよね。

他にもちょいちょい演出マウントを取っている光景に出くわします。
個人的な意見ですが、非常にダサくてアホ丸出しだから止めなさい。

デジパチに惜しいは存在しないから。
演出期待度をどれだけ記憶しても1円にもならんから。

動画演者なら金になるかも知れませんが、個人的にはアレも大嫌い。
無意味なものを、さも意味があるように情報弱者に見せるのは詐欺と一緒。

回転率と出玉率。
引いては釘だけがパチンコの本質です。

それ以外は全て飾りであり、本質から目を背けさせることで金を毟ろうと考えているメーカー側の策略の結晶でしかありません。

スポンサーリンク

まとめ

娯楽でやってるんだから自由だ!
と言われればそれまでですし、そんな人がどれだけ負けても別にど~でも良い話です。

むしろ無意味なものに気を取られて負け続け、養分になってくれれば嬉しいぐらい。

ともあれ、娯楽で楽しむにしても知らない方が楽しめると思います。
意味軸はここまで書いた通り。

若いのに天井付きでもないパチンコのデータ表示機と睨めっこしてる人。
今回の記事に書いたように、液晶演出の期待度を注視している人。

こういう人は間違いに気付かず、一生養分なんでしょうね。
パチンコ・パチスロ程度の誰でも勝てる勝負事ですらこれなんですから、他も言うに及ばず。

幸か不幸か。このブログや記事を読んでしまったアナタには、こうした養分にならない人生を送って欲しいと切に願います。

液晶演出に関することは以下の記事も併せて読むと効果的。
被る部分も多いので、流し読みでもOKです。

激熱ハズレはなぜ起こる? 演出期待度のカラクリ

激熱ハズレはなぜ起こる? 演出期待度のカラクリ
パチンコの激熱演出がハズレるのはなぜなのか? 中身に触れながらそのカラクリを解説しています。 メディア表記の期待度と自分の結果が大きく違うことに不信感を抱いているアナタ! その疑念をサッと解決できるかも知れませんよ。
タイトルとURLをコピーしました